鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

くみひもの高台の穴あき板

私は正座は得意な方だと思っていたのだけど、正しい姿勢でなかったせいなのか、正座椅子を使ってもなお、足や膝がどんどん痛んできました。あぐらはそもそも苦手だし。

それで、正座が辛いと師匠に相談。師匠は、座る板に穴をあけ、そこから足を下ろすことをすすめてくださいました。工房にはそういう工夫を凝らしてある高台も置いてあるから、それを参考にと。

先日工房にお邪魔して、板の写真を撮らせてもらい、サイズを測らせてもらってきました。

さてさて、いよいよどうやって穴あき板を作ろうか。作ってもらおうにも近所に指物屋さんは見かけません。ダメ元で建具屋さんに聞いたけどやっぱりそういうことはやってないとのこと。DIY好きな友達はいないし。。。

 

とうとう今日、覚悟を決めてホームセンターに行きました。

まずは板や角棒を選んで購入、それからサイズを書いた紙を添えてカットを依頼しました。いざ、ここからはカットされた木材で、お客様加工室の中でカナヅチを借りて自分で!(するしかないと思いつつ、不安全開)

だけど買うべきクギはどれ?っていうところからわからない、そんな私に、どんなふうに?どんな用途で?と話を聞いてくださり、なんと店員さんがちゃちゃっと組み立ててくださいました。

これって普通は頼めないサービスのはずです。誰しも自分でやるんですっっ!救われたー!助かったー!涙、涙です。。゚(゚´ω`゚)゚。戸田のドイトさん、ありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

高台に設置しました!

f:id:otenkihare:20181120204513j:image

あとは、ちょうどいい高さの足置き台を床に置くこと、正座してるときより座布団も厚めにすること、これで完璧です。

 

ちなみに、板の裏はこうなってます。

f:id:otenkihare:20181120205111j:image

穴に蓋をしてこれまでどおり正座もできます。(蓋が落ちないようになってます。)

 

あー、よかったぁ。ほんっとによかった。感謝が溢れて止まりません(*´∀`*)