鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

見沼めぐり

雨がポツポツ降る中、今日も夫に田んぼへ連れて行ってもらいました。ツバメチドリに会いたくて。妄想だって私にとってはバードウォッチングのうちです!(^-^)

でも残念!シギチは全然いませんでした。近くに『見沼たんぼ首都高ビオトープ』というのがあって、そこもちょっと楽しみにしてきたのですが、育成期間中のため立入禁止でした。

それからその近くの『みぬま見聞館』へ行きました。ここにも自然庭園という名のビオトープがあって、カワセミが見れました。オオムラサキも飼育されていて、網越しに幼虫を見つけることができました。

f:id:otenkihare:20210516171804j:plain

さらにその近くにある『合併記念見沼公園』へ。ここも見沼田んぼの原風景を表現した湿地や沼、雑木林で自然観察ができます。カルガモ2羽が泳いでいました。カワセミが飛びました。こうして回って結局写真が撮れたのは、スズメの幼鳥でした。

f:id:otenkihare:20210516171829j:plain

f:id:otenkihare:20210516171853j:plain

f:id:otenkihare:20210516171921j:plain

f:id:otenkihare:20210516171942j:plain

愛鳥週間も今日まで。普通種の中の普通種のスズメが可愛くて良かったです。(#^^#)