鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

険しすぎ

埼玉でコマドリに会えるとしたら、深い森を突き進むしかなくて、いない可能性大だけど行ってみることにしました。

野鳥の森(相原沢)「相原橋〜歩道終点コース」。野鳥の森歩道の入り口で、すぐに立ちはだかる急斜面!鳥影なし。

狭くて崩れやすい足元だけに集中して、小股で渓流沿いを上っていきます。崖のきわっきわ!この急斜面を帰りに下ると思うと、これ以上進んではいけない気がします。

人がいないだけに熊との遭遇も怖い。まるで猟銃でも発砲されたかのような音を立てて、落石が枝にぶつかり渓流へ。

スタートから0.6㎞のところで野鳥観察小屋があります。ここまで鳥影なし。目的地は野鳥の森歩道の終点でしたが、もう無理です!引き返しました。

 

学習の森(大若沢)「たつまの吊り橋〜展望小屋コース」。吊り橋渡ってすぐに、遊歩道と言う名の急斜面。また…(>_<)、そして鳥影なし。ちょっと上がってどうにも期待が持てない、熊怖い。引き返しました。

 

ミヤマカラスアゲハ。

f:id:otenkihare:20210814234103j:plain

f:id:otenkihare:20210814174733j:plain

f:id:otenkihare:20210814174759j:plain

f:id:otenkihare:20210814174843j:plain

シータテハ。

f:id:otenkihare:20210814192139j:plain

f:id:otenkihare:20210814192208j:plain

中津川でヤマセミを探してみましたが、いませんでした。カケスと

f:id:otenkihare:20210814192118j:plain

アオバトを見つけました。

f:id:otenkihare:20210814161318j:plain

滝沢ダムでいかにも外来種の鳥の声が聞こえたのですが、あれは誰だったのか?謎が残ります。