鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

航路探鳥のまねごと

思い立って伊豆大島へ日帰りで。朝 8:35竹芝客船ターミナルからジェット船で行きました。10:40大島着。雨がぽつぽつ、トビが三羽飛んでるだけ。

タクシーで島内を走ってもらいました。道路前方をキョンが横切りました。

『シイノキ群叢入口』の看板のところで少し待ってもらって、カラスバト探し。「グァグァ」って声のあと鳩が近くの木に止まってすぐに飛び去って行きました。空抜けで真っ黒シルエットのみ。シャッター押せなかった。。。

それから運転手さんの提案で、別の場所からシイノキ山中へ。「ウ~ゥ、ウ~ゥ」と物哀しいカラスバトの鳴き声が聞こえましたが姿は見られませんでした。

観光名所の『泉津の切り通し』にもせっかくだから寄ってもらったら、奥のほうからまたカラスバトの鳴き声が。

(運転手さんはカラスバトのことをクロバトと呼んでらっしゃいました。地域で親しまれているんですね。)

写真は残せなかったけど、幸運だったかな。

 

昼食は、べっこう寿司と明日葉の天ぷらをいただきました。岡田港のイソヒヨドリ

f:id:otenkihare:20211114232712j:plain

f:id:otenkihare:20211114232727j:plain

その近くで、タイワンリスのしっぽ。

f:id:otenkihare:20211114135202j:plain

 

帰りは14:30発大型客船さるびあ丸で。さあ、いつの日か挑戦する本格航路探鳥に向けて、今日はちょこっとまねごとをしてみます!

たまに飛ぶカモメ。なんにもいない時間が続きます。シーズンじゃないからしょうがないか。なので超遠方でも撮る!これもカモメ?

f:id:otenkihare:20211116093611j:plain

ほかはこの2種。たぶんオオバンと、

f:id:otenkihare:20211114232751j:plain

こちら。褐色に見えるのは夕陽のかげんなだけで、フルマカモメであって欲しい!と願う私です。

f:id:otenkihare:20211114232800j:plain

やっぱり波にピンをとられます。難しいわ。

今日一日シャッターチャンスは少なかったけど、日没までわくわくして楽しかったです!18:00横浜で下船して電車で帰りました。

 

※2022-2-27追記

詳しい方々に、フルマカモメ期待の(夫が上手に撮ったほうの)写真を見てもらったら、フルマカモメだと言ってもらえました。やったー\(^^)/