鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

コチョウゲンボウ、ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ目当てで渡良瀬遊水地の辺りに行きました。辺りと言ってもどこで会えるのか現地でやっぱりわからなくて、こういう時はバーダーさんを探すのですが見つかりません。

一旦気持ちを切り替えて、しろまるちゃん探し。途中、電線に20羽ほどの小鳥に混じって少し大きな鳥が止まっているのを見つけました。タヒバリに囲まれたコチョウゲンボウでした。

f:id:otenkihare:20211127224851j:plain

f:id:otenkihare:20211127224906j:plain

お初です。\(^o^)/ 

気持ちが上向きになったところで、張り切ってミヤマガラスの群れの中に白いコを探しました。いないです。そのかわりに会えたのは、ハヤブサと、

f:id:otenkihare:20211127224918j:plain

タゲリ

f:id:otenkihare:20211127224928j:plain

 

再度ハイイロチュウヒポイントの辺り?に戻って車を走らせて、やっとぽつりぽつりとバーダーさんがいる田んぼに辿り着きました。この強風のなか気合を入れて待ってらっしゃるのだから、ここに違いない!私たちも少し上がった土手から田んぼに目を光らせ待ってみました。しばらくしてハイイロチュウヒが飛んでくれました。

f:id:otenkihare:20211127224944j:plain

f:id:otenkihare:20211127224956j:plain

f:id:otenkihare:20211127225006j:plain

f:id:otenkihare:20211127225016j:plain

遠くから遠くへ。なんでー?それでも、会えて良かった!!

帰りの道中で、他にもバーダーさんが待機している田んぼエリアがあることがわかりました。さすが、メジャーな猛禽フィールドです。

20年くらい前に一人で電車を乗り継いで駅からめっちゃ歩いて来て、初めてハイイロチュウヒを見たのもこのフィールドでした。