鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

コクマルガラス

今日のお目当ては田んぼでずっと探し続けているカラスと鳩。まずは知っている県内のミヤマガラスのポイントに向かいましたが、この前コクマルガラス混じってなかったし、やっぱり今日もいませんでした。

それから隣接した市まで田んぼを眺めながら移動。とにかくこの県東部一帯はシラコバトがいてもおかしくない地域なので、同時に鳩もチェックです。

ミヤマガラスの群れを見つけました。しろまるちゃん(コクマルガラス淡色型)見つけました!!

f:id:otenkihare:20211205233602j:plain

あちこちの電線に集団がいます。撮れてる気がしなくて再生画面で確認すると、全然上手いこと撮れてない。。。(>_<)

一部が田んぼに降りました。しろまるちゃんも。

f:id:otenkihare:20211205233621j:plain

f:id:otenkihare:20211205233637j:plain

しろまるちゃん3羽います。

f:id:otenkihare:20211205233648j:plain

このミヤマガラスの群れにはコクマルガラスが多く混じっていました。コクマルはコクマルの隣に止まりに行くのがかわいい。

f:id:otenkihare:20211205233703j:plain

f:id:otenkihare:20211205233722j:plain

f:id:otenkihare:20211205233738j:plain

f:id:otenkihare:20211205233825j:plain

f:id:otenkihare:20211205233845j:plain

f:id:otenkihare:20211205233903j:plain

f:id:otenkihare:20211205233919j:plain

手振れ補正OFFになっていたことに、後から気付きました。いつからやろ?(。-_-。)

この失敗の二度目のとき、もう繰り返したくなくて、手振れ補正のつまみがOFFのほうに移動しないように詰め物をしたうえでセロテープ貼り付けて固定したんです。それで安心していたのに、まさか外れていたなんて。あーん、もうっっっ!!!

何はともあれやっとお初のしろまるちゃんに会えました。もうひとつのお目当てのシラコバトは、住宅のアンテナとか屋根とか工場とか動物園内までも見て回りましたが、見つかりませんでした。苦戦するわ〜。