鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

スズメは同じ

《マレーシア生活日記 2022-08-09》

クアラルンプールのショッピングモール等の入口では、ワクチン接種証明の提示が必要なところがあります。下のような看板があったら、「MySejahtera」というアプリを開いて、近くに立っている係員の人に画面を見せるのです。

ちなみに、そのとなりの「WhatsApp」というアプリは、日本でのLINEみたいなものです。

 

今日はコンドミニアムの引き渡しで、初めて部屋を見てきました。奥にウェットキッチン、リビング近くにドライキッチンというのが、マレーシアのよくあるキッチンだそうです。あと、メイドさん(はいませんが)用のスペースがちゃんとありました。

生活に必要な物が足りてないので入居はまだ先。日本の家電量販店を見つけて入ったらシーンとしてて、何も買わずに出てきました。店内の音楽(テーマソング?)が購買意欲を掻き立てていたんだなぁ。

 

あれ?って思うことが毎日ちょこちょこあります。空港に下りてからいっぱい見かけるこの文字、非常口のマレーシア語。

きれいなゴミ箱。

f:id:otenkihare:20220809215943j:image

エスカレーターの車止め。

f:id:otenkihare:20220809215832j:image

緊急車両のサイレンは、日本より高い音です。

 

スズメはどう見ても日本のスズメと全く同じでした。

夕方になって暗かったからか真っ黒に見えたトンボ。名前はたぶん「Black Stream Glider」。

日本にもいるけど見たのは初めての、ベニトンボ。

 

ノンポーク、ノンアルコールのお店が多くて、ショッピングモールでは食事しながらビールが飲める場所を探すのが難儀です。