鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ツパイ

《マレーシア生活日記 2022-08-17》

車は購入するまでのあいだレンタカーを借りています(もちろん夫が)。オリックスレンタカーの日本人社員さんから注意事項。事故をおこしてもマレーシアでは、日本みたいに警察を呼んで来てくれることはないと!(・・?) 24時間以内に自分から警察へ行って状況を説明、警察で作成してもらったレポートをレンタカー屋さんに届けたら、保険の手続きがされるとのことでした。

一昨日は、スンガイ・ブシにある中古車販売店が集結しているところへ行ってきました。マレーシアでは一ヶ所にたくさんのディーラーが集まっているのが普通で、中でもここは30社ほどの数になる一番の規模だそうです。写真が下手でその広さを表現できません。
f:id:otenkihare:20220817220501j:image
f:id:otenkihare:20220817220457j:image
f:id:otenkihare:20220817220504j:image

ホンダ車に決めてきました。

交通事故にあいませんように。バイクが多くて車のわきぎりぎりをビュンビュン走り抜けて行くので、タクシーに乗せてもらってても緊張します。もうひとつこわいのが、信号に赤の矢印があること。私なら赤でも矢印だと進みたくなります。


f:id:otenkihare:20220817220543j:image

f:id:otenkihare:20220817220547j:image

 

昨日今日は鳥撮りをしていないので、最近の鳥以外から。ぱっと見リスだと思ったけど

なんか違う。

目が大きい。鼻がとんがってる。

ツパイという小動物でした。

 

鳥の羽根が落ちているのを見つけたら通常拾うのですが、マレーシアで拾ってもたぶん日本へは持ち帰れません。だから、ここでは写真だけにします。4cmくらいの黄色い羽根でした。これから定規も持ち歩こうと思います。