鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

KERETAPI SALONG 22 行進!

《マレーシア生活日記 2022-09-16》

今日はマレーシアデイ。8/31のナショナルデイ(独立記念日)と並んで、マレーシアの人たちにとって大切な、現在の「マレーシア」という国ができたお祝いの日です。

パレードは無いと聞いていましたが、午前10時過ぎ、クアラルンプールの中心地ブキッビンタンにあるPAVILION メインエントランス前で、何やらイベントめいた雰囲気が。後ろのついたてのマレー語はわからないけど、小さく RETRO KUALA LUMPUR と添えられてます。

 

ドンキが入っている Lot10 方面へ歩いていくと、わわっ!賑やかな人の流れが行進してきました!

楽しそうに歌いながら。

 

今日は皆さん、今まで見たことがなかった幅の広いタスキみたいな美しい布を肩からかけている方が多いです。それからそう多くはないけど、「ソンコック」(黒くてツバのない浅い形の帽子)をかぶっている男性の方も。マレーシアデイをお祝いしての RETRO な伝統衣装ってこと?と、予想。

 

大きい交差点の向こう側でも、人が集まって何やらやってるー。

何だろう?何だろう?近くに行ってもよくわからなくて。でも、さっきの行進で見えたのと同じ黄色い旗がまもなく先導しそうだから、信号変わったら大移動するんだね。

ドンキで買い物中も行進の歌声が気になって、店を一回出てしまいました。

 

用事を済ませて PAVILION 前に戻ると、落ち着いた歌の合唱が聞こえました。国歌斉唱、いいなぁ。

これでイベント終了のようでした。

 

帰ってからネットで調べたら、この KERETAPI SALONGはやっぱり、マレーシアの、なかでもプラナカンの人達にゆかりのある「サロン」(バティックを使った筒状のスカート)や、その他伝統衣装の布地等を纏って集結するイベントでした。

「サロン」を多様な背景をもつマレーシア人の統合のシンボルとし、また公共交通機関の利用の促進も目的としているそうです。

サロンコレクション。


f:id:otenkihare:20220916215614j:image

f:id:otenkihare:20220916215611j:image

f:id:otenkihare:20220916215602j:image

f:id:otenkihare:20220916215606j:image

f:id:otenkihare:20220916215703j:image

f:id:otenkihare:20220916215710j:image

f:id:otenkihare:20220916215659j:image

f:id:otenkihare:20220916215707j:image

男性の方はチェック柄が多いかな。腰に巻いたりもしていました。

午後にもまたブキッビンタンに来ました。歩道上のこのお店、お肉の塊を炙りながらナイフで削ぎ落している様子を撮らせていただいていたら、「お肉あげるよ」って。(#^.^#) ハーブきいてて美味しかったです。


f:id:otenkihare:20220916215725j:image

f:id:otenkihare:20220916215731j:image

f:id:otenkihare:20220916215728j:image

 

黄色いLIPTONの車。 テ・タリ(甘いミルクティー)を配っていたので、列に並んでまたまたもらっちゃいました。(^^)