鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

アムールサンコウチョウ

《マレーシア生活日記 2022-09-27》

近所に新たな鳥さん。あれは、サンコウチョウじゃないかしら?高いところで小さく円を描くようにひらりと飛びます。その尾羽が木漏れ日で茶色に透けて。うん、サンコウチョウっぽい。

日本で繁殖してこちらに渡ってくるサンコウチョウを含め、マレーシアの野鳥図鑑には Japanese Paradise-Flycatcher, Indian..., Chinese(Amur)..., Oriental(Blyth's)... の4種が載っています。見上げる角度でよくわからないけど、冠羽がそれほど立っていないこと、アイリングが目立たないこと、黒い顔で胸は灰色、背中の褐色がそこそこ明るいことから、アムールサンコウチョウではないかと思いました。日本とは違う種でも懐かしい気持ちになりました。

ほかに、コムシクイ、コサメビタキもまだいました。