鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

アカハラクマタカ、キマユムシクイ

《マレーシア生活日記 2022-12-09》

ゲンティンハイランド3日目=最終日(11/27)に見た鳥、残りです。この日は朝から頂上付近で探鳥したくて出動してみたのですが、よさげなフィールドを見つけられず、結局また前日と同じ場所にたどり着いたのがもう11時近くでした。

打って変わって鳥影が少なかったです。遠くにムジサイチョウ&オオサイチョウ(写真は11/28の記事に)を見つけてほっとしました。

その後上空に猛禽の姿。猛禽は基本わからないので、いつもとりあえず撮っておいて後で調べます。アカハラクマタカでした。

このムシクイはコムシクイかセンダイムシクイのどちらかだと思って撮っていましたが、どうやらキマユムシクイ。翼帯が2本、目立ちます。

逆光で色が出ませんが、すべてのピンボケ写真から総合的に判断しました。

ムギマキ雄。もし日本で見つけたら、私にとっては飛び上がって喜ぶレベルです。

ゲンティンハイランドでの3日間、お初の鳥がいつ登場するかと思うと蝶に気を取られている場合ではないと自分に言い聞かせて、綺麗な蝶をいくつもスルーしました。これから工事で立ち入れなくなるなんて、4年間だなんて、残念すぎる。。。

 

でも、黒いサルは撮りました。遠かった、フクロテナガザルです。

3日間でお初の鳥が30種でした。

 

今日の近所の公園で、頭上の枝にチョウショウバトが3羽、飛び乗りました。メジロ押しみたいな風景かと思ったら、

なんか違う。

翼で妨害?

モテモテってこと?