鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ウロコヒヨドリ、キホオゴシキドリほか

《マレーシア生活日記 2023-01-01》

新年明けましておめでとうございます。

初詣ならぬ、元日の今日は王宮(イスタナ・ネガラ)へ詣でました。ここでマレーシア国王がお暮しです。騎馬の衛兵さんに、Happy New Year! って言って写真を撮らせてもらいたかったのですが、残念ながら門にその姿はありませんでした。

f:id:otenkihare:20230101144447j:image
f:id:otenkihare:20230101144450j:image
f:id:otenkihare:20230101144444j:image

広大な敷地に建つ宮殿は、青空にきらめいて壮観でした。

 

年をまたいでしまいましたが、昨日のK植物園で会えた鳥さんたちの写真です。最初に見つけたのはヒメカッコウ。2羽いました。

お初のウロコヒヨドリ。実のついた木に5羽くらいいました。下面の鱗模様と、腰と下尾筒の黄色が目立ちました。

念願のヒロハシ科の、クロアカヒロハシ(写真は昨日の記事に)にも会えました。ススイロゴシキドリもいました。

お初のキホオゴシキドリ。よく見かけるムネアカゴシキドリの倍ほどの大きさでした。

オオモズサンショウクイ

お初のハイムネクモカリドリ。

キムネビタキ雌。

コアサクラサンショウクイ

オレンジハナドリ、ヒメマミジロタヒバリもいました。

お初のキミミクモカリドリ。

オウチュウカッコウ

お初はトータル5種でした。低地でもまだ見れてない普通種がいっぱいいるので、初めて行くフィールドはいつも楽しみです。

 

このブログは、第一の目的が、会えた鳥の写真を残して自分で振り返って悦に浸るための自己満足ブログで、あとは普段会えない親族・友人に生存確認してもらうツールだと思っているので、発信っていう意識は薄いのですが。。。

数少ない訪問してくださる方へ!年始にあたりまして、皆様にとって今年一年良い年でありますように。(^^) 今年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>