鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ジャワアカガシラサギほか

《マレーシア生活日記 2023-03-01》

先日の土曜日(2/25)にUバードサンクチュアリで、お初のジャワアカガシラサギに会えました。マレーシアで見られるアカガシラサギと名の付く鳥は、アカガシラサギ、ジャワアカガシラサギ、インドアカガシラサギの3種。頭がクリーム色で赤っぽい胸なので、ジャワ!\(^o^)/

シギチがいた池は、逆光がきつかったです。クロハラアジサシとセイタカシギが多くいたなか、オーストラリアセイタカシギ??のようにも見える個体。

ムナグロ。

オジロトウネン

タシギ。ハリオシギを期待したけど、残念。(^^;

超ピンボケですが、これも日本で見覚えのあるケリ。冬鳥です。

タカブシギヒバリシギイソシギコチドリもいました。

林ではマダラナキサンショウクイと、

ズアカミユビゲラ。

草地ではキムネコウヨウジャクと、

キンパラが多く見られました。

蓮の池ではアオショウビン。ブレブレですが、ギリお花と絡まったので。

猛禽だと、カタグロトビ、ハチクマ、ミサゴ、カンムリオオタカがいました。

 

探鳥を終えて帰り始めたら、前方に黒い水牛の群れが道をゆっくり歩いているのが見えました。さすがにあの大きさだと車に乗っていても潰されそうで、写真も撮らずに引き返し逆のルートから帰ろうとすると、そこでも道端の草を食んでいる牛の群れ。あー、詰んだ!

見ていたら少しずつ道の真ん中が空いてきたので、意を決して通過。なかなかのドキドキ体験でした。

おしまい。