鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

アカエリエンビシキチョウ、ミヤマタイヨウチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-03-27》

昨日は眠くてブログ更新ができなかったので後回しにして、今日の探鳥結果です。

まだ見てないヒロハシ科のどれか一種でも見つけたくてレクリエーションの森へ。会えたのは知ってるミドリヒロハシでした。

小川の岩に止まった、初!アカエリエンビシキチョウ!渓流で見られる鳥さんなんだそうです。飛んでる姿は大きめのハクセキレイのようでした。

ムネアカハナドリモドキ。

ロクショウヒタキ雌。

ズグロヒヨドリ

ハイガシラヒタキ、キムネビタキもいました。ヒイロサンショウクイもいましたが、高いところでよく動くのでまともに撮れませんでした。

 

その後、P滝へ。初めてのフィールドです。葉っぱの隙間からギリギリ見えた赤い小鳥は、お初のミヤマタイヨウチョウ!! \(^o^)/ 頭頂部は紫に光ってます。

ナフコウライウグイス。

ウスヒメアオヒタキ雌。

ルリコノハドリ雌。

ここ、わりと鳥影があったから、朝に来たらいいかも知れない。