鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ハリラヤに観光

《マレーシア生活日記 2023-04-24》

一昨日の早朝に息子が日本から来馬、そして今朝早くマレーシアを発ち帰っていきました。

実質二日間だけの滞在。効率よく観光名所を巡るのに便利な「KLホップオン・ホップオフバス」を利用することも考えたのですが、一昨日はハリラヤ(断食月ラマダン明けを祝う日)で営業開始が午前11時からになったので、それでは暑すぎると断念。

夫の運転で、午前の涼しい時間からいくつかの観光スポットを車内からサラッと見て(時には写真撮影に降りたりもして)回ることにしました。

メルデカ広場&スルタン・アブドゥル・サマド・ビル、リバー・オブ・ライフKL、国立モスク(人と車だらけで近づけず)、国立博物館、チャイナタウン、リトルインディア。。。

ペトロナスツインタワーのスカイブリッジにも上がりたかったのですが、ハリラヤのためお休みでした。

王宮(イスタナネガラ)では、騎馬に乗った衛兵の姿を見ることが出来ました。

f:id:otenkihare:20230424150931j:image


f:id:otenkihare:20230424150959j:image

f:id:otenkihare:20230424151002j:image

 

ちょっと郊外にあるサンウェイピラミッド(スフィンクスがシンボルの巨大ショッピングモール)にも行きました。

 

朝にららぽーとから見た「ムルデカ118(完成間近?世界で2番目の高層ビル)」と、夜にホテルの部屋から見た「ペトロナスツインタワー」のハリラヤ特別ライトアップ。


f:id:otenkihare:20230424210831j:image

f:id:otenkihare:20230424210828j:image

f:id:otenkihare:20230424210825j:image

夕方から深夜までツインタワー前は人がすごくいっぱいで、車は大渋滞。いったいどうなってるのかと気になって何度もホテルの窓から見下ろしてました。花火の音も聞こえていて、なんだかソワソワして寝付けませんでした。


昨日はまず、KLCC、ブキッビンタンエリアへ日本へのお土産を買いに。普段より人出が多かったです。

そのあと空港直結のホテルへ向かう途中、プトラモスク(通称ピンクモスク)に寄りました。内部も見学。

f:id:otenkihare:20230424151128j:image


f:id:otenkihare:20230424151203j:image

f:id:otenkihare:20230424151156j:image

f:id:otenkihare:20230424151159j:image

観光バスが多かったです。

 

ホテルの部屋に置かれていたお菓子、「Dodol(ドドル)」。ハリラヤに喜ばれるマレーシアの伝統菓子だそうです。


f:id:otenkihare:20230424151237j:image

f:id:otenkihare:20230424151234j:image

米粉、グラマラッカ(椰子の樹液から作られた黒糖)、ココナッツミルクを混ぜて煮詰めて作られているんだとか。味はキャラメル?メープルシロップ?、食感はねっとりしたういろうみたいでした。

 

ハリラヤ期間はいろんなお店とかが営業をお休みしてたり短縮してたり、通りは人出がすごかったりと、スムーズに観光は回れないけれど、街中のあちこちにクトゥパのお祝い飾りがぶら下がって、特別な雰囲気が感じられ良かったと思います。

 

それから、食べるのが大好きな息子曰く、この二日間で食べた中で美味しかったベスト3は、

・サンウェイピラミッド内の「A'Decade」で食べた、Char Koay Teow(チャー・クイ・ティオ)

・W Hotel KL の朝食会場で食べた、カヤトースト

・Sama-Sama Hotel KLIA の「Continents Restaurant」で食べた、フィッシュ&チップス

ですって。