鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

オオアオヒタキ、コビトアオヒタキ、アマチメドリほか

《マレーシア生活日記 2023-05-30》

先週末にフレイザーヒルで会えた鳥たち#3、続きです。5/27の画像から今日は7種。

オオアオヒタキは全身黒っぽい青色で、とっても渋い。

雌はこんな色。オオルリよりも大きいです。

 

コビトアオヒタキ。キクイタダキ級の小ささで、動きも早いです。

 

アマチメドリはグレーの頭に黒い頭側線がくっきり。見たかった鳥さんです。チメドリなのでじっとしてくれず、撮るのは大苦戦でした。

 

アマチメドリと一緒にちょこまかしていた、キガシラモリチメドリ。

 

ノドジロオウギビタキ。海の近くで見られるムナオビオウギビタキと違って、お腹が黒いです。

 

ズグロゴジュウカラ。マレーシアのゴジュウカラはビロウドゴジュウカラとあわせて2種だけで、無事コンプリート(*^^)v

 

ヒメカザリオウチュウ。オウチュウ科の鳥の見分けは私には難しいです。尾羽のラケットが無いのでヒメオウチュウかと思いましたが、頭から嘴にかけてまっすぐなので、たぶんヒメカザリオウチュウです。

尾羽のラケットが付いている個体を結局見なかったのが不思議。抱卵中のコもいました。

 

つづく。