鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ピンボケの嬉しい2種、Bornean Shortwingとアカガシラシャコ

《マレーシア生活日記 2023-06-05》

短い3日間のキナバル公園でしたが、十分満足してクアラルンプールに帰ってきました。最終日の今日、会えてすごく嬉しかった2種は超ピンボケですが、感激のショットを手にして今にんまりしています。

証拠写真として押し込みます!(^O^) 早朝のまだ薄暗いなかでさらに暗い沢を見下ろして撮った、 Bornean Shortwing(和名なし?)の雄。

そばにもう1羽、雌です。ボケてても鳥に見える!?背中が青くて顔がオレンジ。

この3枚がセットで Bornean Shortwing に同定。昨日もここで鳥影が動くのを見たから、そぉーっと覗いてみたらいました。下手くそな撮影者(ワタシ)のもと暗がりのなかオリンパス頑張ったー。

 

それからボタニカルガーデンにて、葉っぱ被りの向こうを歩くアカガシラシャコ。一瞬隙間に見えて、すぐにどの隙間からも見えなくなってしまいました。

実は昨日もボタニカルガーデンでアカガシラシャコを探したのですが見つけられず。別の場所で声は聞いていたので、もうほぼ「Heard Only」で良しとしようという気持ちになっていましたが、やっぱり今日もボタニカルガーデンで再チャレンジ。

そしたら鳴き声が聞こえてきたので、手前に植物が生い茂る園路で静かにじっと立って、その方向を目を凝らして探しました。歩いてくる姿が葉っぱの隙間から見えたときは感激でした。

 

2種ともボルネオ島でしか見られない、ほぼ固有種です。ばっちり撮れた写真よりも、むしろこういうシチュエーションで撮れたピンボケ写真のほうが幸福感があったりします。(*^^*)