鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千波湖にて

水戸市に来たので千波湖に寄りました。 ユリカモメと、 ひとまわり大きいセグロカモメ。目がこわ~い。 ハクセキレイは、つい撮っちゃいます。 あっちにもこっちにもヒドリガモ。 桜川沿いを歩いてイソヒヨドリを探しました。カメラを持っている今日こそ! …

彼岸参り

このお彼岸の中日の寒さは相当なものでした。でもお墓参りの合間だけ、傘がいらないくらいの小雨になったのは、ご先祖様がそうしてくださったのでしょうか。埼玉に戻り、ふるさと伊賀に思いを寄せながら、香山窯さんで先日購入したばかりの花入れを、リビン…

スマホでイソヒヨドリ

津駅ホームから、スマホでイソヒヨちゃん撮影。雨模様で暗いです。それでもわりかし近くてラッキーでした(*^_^*)

元祖伊賀組紐 廣澤德三郎の店

実家での朝は、ウグイスの声で目覚めます。 この時期マストの筍朝採りを済ませ、本日のお楽しみ!元祖伊賀組紐 廣澤德三郎の店で、くみひも体験。さらに、伊賀伝統伝承館 伊賀くみひも 組匠の里へ、くみひも体験のハシゴ(*^_^*) 根付は購入、ブレスレットと…

桜にヒヨドリ

今日は近場で鳥撮り。市内の公園です。 ヒヨドリの嘴が花粉色に染まってました。 ルリタテハも登場。頑張って越冬したのかな。 アンギョウザクラ、まもなく満開です。

ヒレンジャク、いーーっぱい!!

暖かいとじっとしていられなくて、夫を誘って秋ヶ瀬公園。 ヒレンジャックが “団体さん” に数を増やしているとか。 到着したらばほんっとにたくさん、舞い上がっては舞い降りて(#^^#) 大満足でピクニックの森へ移動。こっちの森でベニマシコは珍しい! もう…

寒さ再来の前に

暖かい日が続いたけれど、予報ではまた寒くなるとのこと。 行っとこ、鳥見(^^♪ 昔懐かし舎人公園へ。お馴染みの鳥さんなら撮り放題でした。 ムクドリ! シジュウカラ! ハクセキレイ! 工事中のバードサンクチュアリの完成が楽しみです。

本日キジの日

日曜日、夫と鳥見。北本自然観察公園です。 まずはキジファミリーの団欒。 ヤマガラ、エナガ、等々。 遠いけど、ベニマシコ。 園路にルリビタキ♂が降りてきてくれました。 キジの若くんがすぐそばでお食事に夢中。近すぎ! 道を戻るとまたベニマシコ。そして…

三重県へ

春からの夫の単身赴任の住居を内見してきました。三重県津市。住宅街に鳥がたくさん。いいところです。 会社の重役さんに、うなぎをご馳走になりました。津のうなぎはとても美味しく、昔食べた懐かしい味で感激しました。 1月に秋ヶ瀬公園で会ったムナグロ…