鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芝川さんぽ

今日は2羽のカワセミに会えました。嘴先端の白が目立つコと、 普通の男のコ。 しばし座り込んでまったりな撮影タイムでした。

キビタキ

彩湖へ行ってきました。今日会えたのは、キビタキ雌。 元気な地鳴きのオオムシクイっぽいムシクイもいましたが、写真は撮れませんでした。 木を見上げながら歩いていたらタヌキの子どもを踏みそうになったみたいで、タヌちゃんが大声を上げて茂みに潜りまし…

芝川さんぽ

久しぶりに旧芝川の緑道を散歩しました。 普通種代表、スズメ。耳羽の黒斑が淡いので、幼鳥ですね。 カラスにモビングされてチョウゲンボウが上空に。 顔に幼さ(黄色味)が残る、ハクセキレイ。 オナガの群れが飛び回っていました。

サンコウチョウ

今日も空はどんよりして、薄日が差すどころか時おり傘の出番までありました。 マミチャジナイ情報が上がったM公園へ行きましたが、もう抜けたあとでした。エゾムシクイかもと思われるムシクイがいました。カラ類の混群の中にサンコウチョウ。 キビタキの声も…

オジロトウネンほか

今日は一日どんよりと厚い雲に覆われて、たまに細かい雨粒も降るようなお天気でした。 朝は荒川の河川敷へ。オオヨシキリがまだいました。柳の木にツツドリ?カッコウ?飛んでる姿がキジバトくらいの大きさの印象だったから、ツツドリとしてみます。 ノビタ…

カワセミ、キビタキ

今日は最初に調節池へ行きました。猛禽の季節ですね。高く遠くチョウゲンボウ、ノスリ、ツミ?が飛びました。 次に行ったM館・自然庭園で、カワセミ。 それからM公園で、シジュウカラの群れに混じって、キビタキ雌。 メジロの群れに混じって、メボソムシクイ…

中秋の名月

夜、窓を閉めようとしたら、満月が飛び込んできました。そう言えば朝からずっとテレビで「中秋の名月」だって! せっかくなのでいつも鳥を撮ってるカメラで手持ちで撮りました。 設定わからん…。実際、お月様は眩しかった!

成果なし

今日も朝から秋晴れが広がりました。 北本自然観察公園へ行きましたが、成果なく。午後からは八丁湖へ移動しましたが、遠くチョウゲンボウを見送ったくらいでした。 秋の渡りの時期はどこでどんな出会いがあってもおかしくないと妄想して出かけますが、こう…

ハジロクロハラアジサシ

台風一過で秋晴れで、何かに会えると思って新芝川の河川敷をいっぱい歩きました。イソヒヨドリには会えたけど。。。 さて、次はどこへ行こう。伊佐沼にハジロクロハラアジサシが入ったみたいだから、行ってみることにしました。皆さんがレンズを向けている先…

キビタキ

キビタキが、彩湖にお立ち寄りくださいました。(^^♪ ここなら春と秋と会えるね!ホッとしたー。

ツツドリ

渓谷沿いの林道をたくさん歩きました。ヒタキさんたちの姿はなく、カラ類さえまともに見られませんでした。秋はこちらからは出向かずに待つほうがいいのかな。お近くにお越しの際は、お寄りくださいね。。。 午後は、遅まきながら「アカツツ」に会ってきまし…

エリマキシギほか

今日はお初が2種。ショウドウツバメ。(左から2番目と右から2番目)撮りなおししたい! そして、とある田んぼでエリマキシギ。\(^o^)/ ここにはウズラシギ1羽もいました。 トウネンはたくさん。けっこう近づいてくるコも。 別の田んぼにはツルシギ(左…

シマアジほか

朝、田んぼに到着すると、バーダーさんの集まる休耕田がありました。注目を浴びていたのはアカエリヒレアシシギでした。 ちょこっとだけシャッター押して離脱。 伊佐沼へ移動。今季初のコガモに混じってシマアジが2羽いました。残念ながら岸からだいぶ遠い…

トウネン、ウズラシギ

先週行った休耕田で、今日はトウネン。ヒバリシギに似てるけど、足が黒いね! 近くに来てくれました。片足立ちの休憩モード。 寝るー!?さすがにあかんよ。そこ、丸見えよー! かわいいわ~。 別の休耕田で、イソシギ。 ヒバリシギも。 タシギも。 もういっ…