鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三重の森と河口で

今日もいつもの森からスタート。クロジと ウソに会えました。 ヒガラもいました。 その後、松阪ちとせの森へ。高い木の上にアカゲラ。 アオゲラもルリビタキもいました。 松阪市の河口では、猛禽たちに会えました。飛びもの撮れる腕もないうえに、まともに逆…

三重の森と川で

三重のいつもの森では、朝いちばんの「おはよう」はたいていヤマガラに。 ミソサザイが巣材を集めていました。もう繁殖期、囀りがあちこちから聞こえます。 ルリビタキ。 キバシリの背中。(^-^; 遠くに、枝だらけの中のイカル。 大好きなヒガラ。 ウソの群れ…

三重の高原と森と海辺で

今日から三重で鳥見です。お昼には雨が降り出すとのことで、早朝からまずは青山高原へ。カワラヒワのそばにイカル。 アトリ。 マヒワも群れで飛び回っていました。 つぎに津市の森へ。マヒワ。 アカゲラ。 海辺にちょこっと寄りました。初見のクロガモに会え…

オオタカ

舎人公園で、オオタカの若に会えました。ハンティング直後です(^-^; またメジロを撮ってしまった。。。今日は河津桜とのコラボ。

市内の公園

ヒヨドリが福寿草の花びらをバクバク食べていました。 梅つぼみジョビ。 季節外れの今日の陽気で、越冬していたキタテハが出動開始!大丈夫かなぁ。

調節池にて

植物園をのぞいてみたけれど、池にカワセミを見つけただけでした。空にノスリ。 そのすぐ近くの公園にはキクイタダキの声と影。証拠写真すら撮れないままで、今日はこれで終了だなんて…ん〜、調節池に寄って帰ろう!! ということで、チュウヒです。飛びもの…

キクイタダキは…

市内の斜面林で、前回撮れなかったキクイタダキを探しました。すぐに会えたルリビタキ。 本命の登場は待ちに待ったのちに、高い木の上でほとんどが空抜けシルエット。 下りてきて~と、お願いしたのだけど。 トリミングがはばかられる、ブレブレ&ピン甘ばか…

タヒバリ

荒川の河川敷で、前回撮れなかったタヒバリを探しました。今日もちゃんと群れでいてくれました。