鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒレンジャクほか

12/29、三重で鳥見の2日目です。スタート地点は青山高原、ヒレンジャクに会えました。 マヒワ。 アトリ。 ウソの群も賑やかでした。ルリビタキも雄雌いました。 津市の森に移動して、ここでもルリビタキ。 ジョウビタキ。 マヒワもいました。 津市の自然公…

津市の海辺で

12/28、津市の海辺へ向かう途中の畑で、ケリ。 海辺に到着して、ウミアイサ。 ヨシガモ。 近くに寄ってきてくれたイソシギ。

亜種ハチジョウツグミほか

12/28、コノドジロムシクイに会えた公園では、たくさんツグミがいて、 ラッキーなことに初見の亜種ハチジョウツグミ(三畳?四畳半?)も出てきてくれました。(※後日追記、2020年より独立種) ウグイス。 ジョウビタキ。 ホオジロ。 遅まきながら今季初です…

コノドジロムシクイ

せっかく三重に帰ったので、昨日(12/28)は噂の珍鳥に会いに隣県まで。無事にコノドジロムシクイに会えました。

市内の公園

市内の公園、来るのは今日が年内最終です。いつもの顔ぶれの鳥さんたちが相手をしてくれました。キセキレイ。 コゲラ。 メジロ。 ヤマガラ。 アオジ。 シロハラ。 年明けからもよろしくね~(^^)

アカゲラ

霧が晴れてうっすら日差しが。今日の市内の公園には、アカゲラが入っていました。 ここではお初にお目にかかります(*^^)v

市内の公園

ぽかぽか陽気の予報につられ、市内の公園へ。今日のカワセミ。 カワセミを横目に、キセキレイが水際で小魚をらくらくゲット。 ジョビ子ちゃんはどこに行ったのかしら。。。

今日の芝川

昨日ちょっと物足りなくて、今日は旧芝川までお散歩です。いるいる、ジョウビタキ。 カワセミたちはすっかり落ち着いて、おのおの静かに水面を見つめていました。 それから、蜜吸いメジロ。足環が付いているメジロを初めて見ました。 今日の旧芝川は、普段ど…

シロハラ

市内の公園は楽しみなフィールドになってきたところですが、今日は期待のクロジ再会とならないばかりか、いると思っていたカワセミにもジョウビタキにも会えませんでした。声だけは聞いていたけどやっと今季初見のシロハラ。 オナガの大集団がやってきていま…