鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺にて

昨日、三重のいつもの森のあとは海辺へ。イソシギ。 ウミウ。海辺ではウミウなのかカワウなのか、さほど重要でなさそうな確認作業があります。 ソリハシシギ。 ミサゴ。 オバシギ。左はキョウジョシギの幼鳥。 オバシギが時々合流していたキョウジョシギの群…

クロツグミ、サンコウチョウ、キビタキ

三重のいつもの森で、クロツグミ幼鳥。 サンコウチョウ。 キビタキ幼鳥。 アカショウビンは気配もなし。オオルリにも会えませんでした。移動始めたかしら。

ホトトギス、サンコウチョウほか

今日もアカショウビンポイントに行ってきましたが、結果は1回だけ飛ぶ背中を見送っただけ(鳴き声は3回)でした。待ち時間のあいだの収穫は、ホトトギスと、 サンコウチョウのお嬢ちゃん。 ちょっと奥にあるせせらぎには、各種鳥さんたちが水浴びや水飲みに…

アカショウビンの幼鳥

先日のアカショウビンポイントへ、また会えるかもと期待して、早起きして行きました。暗い地面近くに登場したのは、スズメ?モズ?「アカショウビンだ!」と、夫。あ、幼鳥なのね!アカショウビンの幼鳥なのね!!(*'▽'*) うまく撮れない…?わっ!手振れ補正…

夏の幼鳥まつり

今日も、いつもの森のミズキの木で開催中の「夏の幼鳥まつり」を覗いてきました。集まるのは子どもから大人まで。キビタキおねえさん。 クロツグミおねえさん。 クロツグミおにいさん。 オオルリおとうさん。 オオルリぼくちゃん。 オオルリおにいさん。

コシアカツバメ、アマサギほか

今日は、まず田んぼから。先日セイタカシギがいた田んぼには、もうケリしかいませんでした。 道路にヒバリ。 橋の近くにコシアカツバメ。 それからいつもの森に行った帰りは、アマサギを探してあちこち田んぼめぐり。見つけました、真っ白さんたちの中にたっ…

ヤブサメほか

昨日はクマタカ目当てで、いつもの森よりずーっと南の、某お池付近まで。オオタカは飛んでくれたけど、クマタカには会えず。外来種のソウシチョウがすごく多かった。 ウグイス幼鳥。 ダムに移動して、またクマタカ待ち。サシバやハチクマは遠くに飛んでくれ…

ハチクマ

今日は、1円玉サイズのちいさなトンボ、ハッチョウトンボ目当てで、上野森林公園へ行きました。 暑かった~。帰りに滝川ダムに寄ってみたら、猛禽の鳴き声。ハチクマでした。

セイタカシギ、タカブシギほか

昨日、いつもの森を出てからは、シギチ探しへ。ケリが集まっている田んぼに、一羽のセイタカシギを見つけました。 タカブシギが2羽。 コチドリも集結。 海岸にはキアシシギ。

夏の幼鳥まつり

昨日、アカショウビンとの夢のような出会いのあとに、「夏の幼鳥まつり」絶賛開催中であろうミズキの木を見に行きました。オオルリで賑わっていました。 オオルリ若。 ソウシチョウ。(外来種) キビタキ。 木の下にクロツグミ。 アオゲラも来ていました。 …

アカショウビン!!

今日、三重のいつもの森で、水辺に腰を下ろしくつろぎはじめてちょっと経ったとき、近くの枝にアカショウビンが止まりました。落ち着け!わたし! ちょうどAM8:00のほんの数秒間でした。あとから手が震えてきました。

三重のいつもの森で

今日いちばん相手をしてくれたキバシリ。 いつもいっぱいいるヤマガラ。 いつもよりいっぱいいたエナガ。 コサメビタキ。 たぶんキビタキ。 たぶんオオルリ。 アオゲラ。 あと、長い尾羽とさよならしたサンコウチョウと、クロツグミと、ニホンリスに会えまし…