鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アカアシカツオドリ

アカアシカツオドリに会いに、三番瀬へ行ってきました。厚い雲の下で登場を待ちます。雨がパラパラ。9時9分、ウミネコとは違う翼の長い鳥が飛びました。あれは? 良かったー。会えた!赤い足が写ってないけど、アカアシカツオドリだよね? 愛想良しのハジロ…

スズメの好奇心

今日は彩湖で実のなる木を見て回りましたが、ドキッとする出会いはありませんでした。スズメが穴をのぞき込んで、 入って、顔を出しました。 繁殖期じゃないよね。なんか、珍しいものを見た気がしました。(^.^) 大きめのシジミチョウ、ムラサキツバメが1頭…

クロツグミ、マミチャジナイ

今日は某ダムへ。5月にコルリの囀りが聞けたポイントで、見上げた木にチラチラ鳥影が。どれも、会えたよ!という証拠写真になります。クロツグミ。 超ピンボケも添えて、マミチャジナイ。 アオバト。 イカル。 写真の出来は別にして、わくわく嬉しい鳥見で…

ジョウビタキ

今日は北本自然観察公園で、今季初ジョウビタキに会えました。 かつてここでムギマキをかすりました。2017年11月4日、テレコン付けてた私に夫が「あの辺に何か入ったからとりあえず撮って」と言うので何枚かシャッターを切ったのですが、帰ってパソコンで画…

芝川さんぽ

早朝のお散歩です。緑道沿いをイソシギが飛んできましたが、スルーして先を急ぎます。 耳を澄ましても、お目当ての鳥さんの地鳴きっぽいのは聞こえない。やっぱりいないか。 いつものカワセミ。 バンが1羽。 ノゴマは朝にワンワンって騒ぐらしいの。どんな…

ツツドリ

寒くなりました。朝に出動するにはいっぱい着込まねば。彩湖でツツドリ(たぶん)に会えました。 8時を過ぎて徐々に気温が上がってきました。木の幹や木製ベンチから白い吐息が。 ノゴマは見つかりませんでした。

雰囲気だけ

毎年ノゴマが立ち寄るというS湖へ、初めて行ってきました。植え込みを見下ろす位置に、バーダーさんたちが。ここに出るのか! 待ってるあいだにモズ登場。 続いてノビタキ。 それからチョウゲンボウ。ここでホバリングなんてされたら、ノゴマが出てきてくれ…

ウズラシギほか

先日の日曜日(10/10)、いちばん近くで見れたのはウズラシギでした。 オジロトウネン。 トウネン。 タカブシギ。 ハマシギ。 この日はほかに、オオハシシギ、エリマキシギ、ツルシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、セイタカシギ、タシギにも会えました。ハ…

芝川さんぽ

傘を差してのお散歩です。喉の赤いコがワンワン鳴いていないかとパトロール。会えたのはいつもの顔ぶれのみでしたが、カワセミさんがたっぷり遊んでくれました。 雨の日は暗いぶん、少し近づかせてくれる。(*^_^*)

キリアイ、ヨーロッパトウネン

今日はなんとしても蚊を避けたくて、また稲敷へ行きました。 キリアイの嘴の形が確認できました。 (右はトウネン) 別の田んぼでは今日のお目当ての、初!ヨーロッパトウネン。\(^^)/(手前はウズラシギ) 自分では見分けられないので、地元バーダーさん…

森ウォーキング

さいたま緑の森博物館でウォーキングマップをもらって、里山満喫コースを歩きました。カラ類の混群の中に、キビタキ雌を見つけました。 雄もいたけど撮れませんでした。 そのあと野山北・六道山公園の赤坂谷戸を歩きましたが、収穫なし。 今日は、森へ湿地へ…

コサギの魚とり

先日の土曜日(10/2)、葛西臨海公園でコサギが魚とり。一回くわえて落っことして、お魚はバチャバチャ跳ねて、そのあとの連続写真です。 「大きすぎやろ?」と思えるサイズ。食べるんだ!お見事(^.^) この日はそれから秋ヶ瀬公園に移動して、コサメビタキ。 …

初キリアイは遠かった。

稲敷へ行ってきました。 数人のバーダーさんが撮影していた田んぼには、ちびっこいのがちょろちょろ。コチドリはわかるんだけど。。。 尋ねてみたら、「奥のほうにウズラシギとキリアイがいる」とのこと。それは遠い!でも、キリアイはお初です! 下手っぴな…

ホウロクシギ、ダイシャクシギ

久しぶりの海、葛西臨海公園へ行ってきました。ホウロクシギとダイシャクシギに会えました。両方嘴が短くて違和感あったのですが、幼鳥なんですね? ホウロクシギ。 おしり!淡褐色なのがホウロクシギ。白いのがダイシャクシギ。 このダイシャクシギの足の色…