鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒタキ3種、タシギほか

朝から津市の自然公園へ。今日のエゾビタキたち。 エゾビタキばっかりで、お腹に縦斑のないコが懐かしくなります。頑張って見つけたコサメビタキと キビタキ雌2羽。 イソヒヨドリ。 ホオジロ。 上空をコシアカツバメが飛んでいました。 海辺に行って、アジ…

ヤマセミ

今日はダムへ行ってきました。なにか入っているんじゃないかといっぱい探し歩いたけれど、キビタキ雄を見かけただけ。最後にヤマセミポイントをチェックすることに。会えました(*^^)v もう一羽来たけど、一緒に岩に乗れなかった。 そのあとはまた、津市の自…

エゾビタキ

午前は実家へ彼岸参り、小雨が降り始めた午後から津市の自然公園へ行きました。短時間でしたがエゾビタキがよく出てくれました。

キビタキ、エゾビタキ

青山高原で、キビタキの雌。 いつものヒガラもカケスもいて、電線にエゾビタキが止まりました。 津市の自然公園では、キビタキの雄。 エゾビタキ。 サメビタキの撮り直しをしたかったのだけど、会えませんでした。

ちょっとはマシなクマタカほか

今日は雨の海から。イソヒヨドリと イソシギで終了。 すぐ側のお池に目を移してみると、カモたちが到着していました。キンクロハジロ(と手前はホシハジロ)。 あと確認できたのは、ハシビロガモ1、コガモたくさん、オナガガモたくさん、ヒドリガモたくさん…

キビタキ

今日は、いつもの森で出会いナシ、お池に行っても出会いナシ、それから自然公園に行って、やっとこさキビメスに会えました。

オオソリハシシギほか

今日は海岸で、オオソリハシシギ2羽に会えました。 それから、ダイゼン。 メダイチドリ。 ハマシギ。 ソリハシシギ。 あとは、トウネンとキョウジョシギがたくさんいました。波打ち際で潮風にあたっていると酔ってくるのは私だけ?

ツツドリ、ダイシャクシギほか

いつもの森の公園で、桜の木のあいだを飛び回っていたツツドリ。近くには止まってくれませんでした。 森の夏鳥さんたちは、もうすっかり姿を見せなくなりました。 海辺の堤防から確認できたシギチは、「誰?」ってなったけどキアシシギ幼鳥、 「ヨロネンだっ…

マンションでくみひも

くみひもの高台を、ふたたびヤマト便で移送しました。今度の送り先は、夫の赴任地の津市。今回は自分ひとりで解体し荷造り梱包しました。 ひとつ心配だったのが、マンションでくみひもの音は大丈夫か?ということ。階下への消音対策にジョイントマットと、マ…