鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コクガン、カヤクグリ、ハヤブサ

今日は最初にコクガンに会いに、南のほうの河口へ。いました、いました。そういう時間帯なのか、想像していたよりも活動的でした。 数えたら11羽でした。(たくさん撮ったので、活発画像は整理して後日に) それからお山へ。カヤクグリは「三度目の正直」を期…

マヒワ、ハヤブサ

朝から粉雪が舞う中お山めぐりをしましたが、お目当ての鳥さんは見つからず。最後の最後にマヒワの群れに会えました。岩肌をつたうお水を飲んでいます。 帰り道、田んぼに立つ鉄塔の高い場所にハヤブサ見っけ。日没後ですが。 どちらも久しぶりの嬉しい出会…

農耕地ウォーキングで

キャベツからひょっこりモズくん。

雨のお山で

ヤマドリに遭遇しました。慌ててフロントガラスごしに。亜種ウスアカヤマドリです。 ここのお山でカヤクグリに会うのは二度目なのですが、徹底した塩対応で、今回も証拠写真未満しか撮らせてもらえず。粘ってチャンスを待ってるときに、雨空をクマタカが飛ん…

農耕地ウォーキングで

なんとなく地味で変わってるって思ったけど、ふつうのツグミの若(左)でした。 ふつうのツグミじゃないツグミには、そう簡単には会えませんよね。でも、見つけたいの!

オシドリほか

朝イチで立ち寄ったお池では、ハシビロガモがみんなで顔を水につけていました。 ジョウビタキ。 イカルの群れ。ついばんでいるのはエノキの実なんだそうです。 森に向かう途中で、上空に、、、?冬だからヒメアマツバメ?って思ったのだけど、イワツバメでし…

農耕地ウォーキングで

ビンズイにまた会えました。今日は寒さが緩んだのが嬉しかったのかな。小さな声でチィチィ鳴いていました。

ハイイロチュウヒ雌、ミヤコドリほか

朝からどんよりと暗すぎて、河川敷での探鳥も、近くに寄ってきてくれた鳥さんしか写真になりませんでした。ベニマシコと、 ジョウビタキと、 イソヒヨドリ。 でも猛禽が飛んだら遠くてもシャッターを切ります。ハイチュウ雌でした。 晴れた日にまた会いたい…

キツネで満足

高原に向かいました。道は大丈夫で無事辿り着けたのですが、鳥影薄っ。ウソと ルリビタキ、 まあこんなとこでした。 ふもとに下りてからの探鳥も全然ダメで、暗いせせらぎ沿いでエナガを撮っただけ。いっぱい歩いたのに。 日が傾きつつあるけど、頼みの海辺…

クロガモ

漁港でクロガモに会えました。 たくさんシャッター切っても、どれもブレブレ。波間でプカプカ浮かぶ鳥さんは、難しいです(*_ _) 近かったハジロカイツブリ。

農耕地ウォーキングで

ベニマシコの群れに出会えました。赤い雄成鳥ではなかったけど、近くに来てくれました。 アオジ。 明日、寒波襲来だとか。。。

農耕地ウォーキングで

曇り空だし、鳥影からっきしだし。で、元気づけてくれたのは、モズ子さん。

ホオジロガモほか

元日は一歩も外に出ないでテレビの前で飲んで食べて過ごしていたので、今日が初鳥見。夫に高原まで連れて行ってとお願いしました。摩耗のすすんだスタッドレスで国道は大丈夫だったけど、真っ白な高原道路を目にして怖くなって断念。引き返して津市の森へ。…