鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彩湖にて

上空をゴイサギがよく飛びます。 羽根がボロボロのノスリ。 以上でした。さて6月7月、どうしましょ。

彩湖にて

ヤナギを食草とするコムラサキは、彩湖で比較的よく見られます。でも、こんなに青いなんて! カワセミの青とおんなじ、これは構造色。 雄の翅(はね)は、光の当たり具合で色が変わります。 飛んでるところは撮れませんでした。 鳥枯れとはいえ6月初旬まで…

市内の公園

コゲラのファミリーが桜の木に。2羽しか写ってませんが。 くっついてってるのが幼鳥だと思います…?

荒川の河川敷で

遠くの柳の木にオオヨシキリ。 こちらは先日の日曜日、芝川さんぽのときのカワセミ。 この日、夫がマレーシアに向けて出国しました。これから鳥枯れシーズンで、遠くへ連れ出してくれるドライバーさんもいなくなって、しょぼんとなります。

空振りだった月曜日

先日の月曜日(5/16)は、雨模様でしたが早朝の短時間だけ海岸で探鳥。傘をさしてお目当ての鳥さんを探しましたが見つかりませんでした。 トウネン。 キアシシギ。 キョウジョシギ。 水曜日(5/18)は、市内の公園へ行きましたがカワセミだけ。 海はもちろんのこ…

アジサシ

「ただアジサシ」を見たことがなくて、雨が止んだ午後から三番瀬へ。コアジサシより大きくて嘴の黒いアジサシが、遠くに群れでいました。 突堤で、頭上を通過。 「ただアマツバメ」も見たいのだけど。。。

日曜日のコムクドリ

先日の日曜日(5/8)のコムクドリの続きで、さくらんぼの木止まりです。 今日は市内の公園へ行きました。お馴染みカワセミと、そのお池の向こうの林でアカハラ、ヤマガラがいました。

芝川さんぽ

「空飛ぶペンギン」イワツバメが、今年も来ていました。

コムクドリ

本命の鳥さんは飛んでくれませんでしたが、コムクドリ撮影を楽しめました。 さくらんぼの木を大勢のカメラマンが囲む中、ツバメが飛び交いました。 近くの川にはキアシシギがたくさん来ていました。 さくらんぼの木の止まりものに、続きます。

カイツブリ、カルガモ

舎人公園で、カイツブリの親子。雛がピーピー、親を追いかけていました。 親はたいてい潜ってかわしていましたが、 たまには餌渡し。 カルガモの雛。 可愛いのがぜんぶで9羽いました。 みんなで無事に大人になってね。

栃木で鳥見・コマドリ

今日は湿原のあるお山に行きました。ミソサザイが元気に囀っていました。 コマドリも。 ここがお気に入りのソングポスト? 下りても また戻って歌います。 ちょこまか動いては美声を響かせていました。 エゾムシクイの囀りも響いていました。 栃木でのいろん…

栃木で鳥見・再び地べたにキクイタダキ

早朝からお山に向かい、今日は昨日のコルリポイントの手前2ヶ所で囀りを聞けました。夫がなんとか証拠写真をゲット。 昨日のポイントは、落ち葉にうっすら雪が積もっていました。こちらではコルリは鳴いてもいませんでした。 お山を下った森で、クロツグミ…

栃木で鳥見・初コルリ

今日も早朝からお山へ。やっとひと声囀りが聞こえました。コルリのご到着です! どこにいるのやら?キョロキョロ。なかなか見つかりません。コルリの声じゃなかったのかと不安になります。遠くでイカルかカケスかわからないのがギャーギャー騒いだからそっち…

栃木で鳥見・地べたにアカゲラ

早朝からまたお山へ。 キビタキ。 キバシリ証拠写真。真上です。 かなり距離があったアカゲラ。地面で採餌していました。 コルリに会えないので、山を下って森へ。キビタキは、ここでもペアになってるようでした。 オオルリ。 2羽一緒の写真が撮れそうにな…