鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ウオクイワシ

《マレーシア生活日記 2024-04-11》

昨日と今日はハリラヤHari Raya Puasa(ラマダン明けのお祭り)の祝日で、昨日は朝からTBNSAに向かいました。ところが開園時間になっても門が開かない。通りかかった人に尋ねると、クローズとのことでした。後で調べたら、公園の公式Facebookに休園のお知らせがありました。ハリラヤ休日はいろんなところで営業時間が変わったり閉めたりするから。(;O;)

気を取り直して初めてのフィールド、コタダマンサラコミュニティ森林保護区へ。ここにウオクイワシがいるようなので。

f:id:otenkihare:20240411232242j:image

待つこと3時間弱、ウオクイワシ登場。最初は奥の高い木の葉っぱの繁みに入ったので足しか見えませんでしたが、しばらくして見えるところに移ってくれました。でも遠いので大トリミング。

飛び出しピンボケ。。。

お魚キャッチシーンも撮れず、後ろ姿のみ。。。

でもお初だったから嬉しい。\(^o^)/ 意外とふわっと飛んでました。ミサゴよりゆっくり。もしやカメラの設定ちゃんとすればまぐれでナイスショットも?ということで引き続き待ってみたら、18分後に再登場!

やっぱり飛び出し撮れず、後ろ姿を見送りました。

お魚をまだ持ったまま再登場してくれたので、そばにいたバーダーさんが「Hari Raya gift!!」と言って大喜びされてました。(*^^*)

それから1時間くらい、3度目の登場を待ってみたけど雨が降り出して撤収。帰りの道路沿いにはレマンLemang(ココナツミルクに浸したお米を竹筒に入れて炊いたもの)の屋台がいくつか見られました。ハリラヤの伝統食です。

f:id:otenkihare:20240411232237j:image

Selamat Hari Raya☆彡