鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハクセキレイ

午後から暖かくなりました。日が傾きかけるなか、急ぎ足で旧芝川まで。緑道で、いつもながらのアオジ と、カワセミ。 ハクセキレイが2羽、すごーく近くを行ったり来たり歩いてくれました。 あっ、そこに行きたかったのね。虫さんいるのかな。 ごめんね、い…

きれいなモズ

調節池で今日いちばんの感動をくれたのは、モズくん。脇のオレンジ色がとってもきれいでした。(^^) 枝被りですが、ベニマシコ。 寒くなる前のラストチャンスかなって思って、なんと5日連続で出かけてしまいました(〃ω〃)

オオハクチョウ、チュウヒ

鳥撮り日和が続きます、今日は調節池。オオハクチョウが2羽いました。 チュウヒが飛びました。“大陸型の雌”だそうです。 猛禽はカッコよくて好きなんだけど、飛翔シーンはやっぱり私には…ムリ(^^;

まだいたアトリ

市内の公園に、アトリの群れがまだ滞在していました。今日は晴天、しかも梅の低木まで降りてきてくれて♪ 小枝や小枝の影が被ってなかなかスッキリといきません。ずーっと撮り放題で楽しかったけど、、、梅林ってこんな難しかったんだー!σ(^_^;)

ルリビタキ

今日も秋ヶ瀬公園。子供の森と、そこから少し離れたところのルリビタキポイントを、ひたすら行ったり来たり粘りました。メジロがモデルになってくれました。 結局撮れたのはこんな感じ。まあ昨日よりはマシ(^-^; そんなとき、ピクニックの森のルリビポイント…

キクちゃん撮れてた

秋ヶ瀬公園へ行ってきました。ピクニックの森のツグミ と、シメ。 こどもの森のシロハラ。 それから、キクイタダキを狙ってる人たちに混じって、ちっちゃくてちょこちょこ動くのターゲットに私もシャッター押してみた。わぁい!ギリそれとわかるのが写り込ん…

ツグミ

晴れたー。ならば、ちょっとおさんぽ、旧芝川まで!緑道で、アオジ。 芝川サイクリングロードに上がったところで 、今季初のツグミにやっと会えました(*^^*) 切れた釣り糸で、怪我などしませんように。

曇り空でアトリ

天気予報とにらめっこ。午後からのおひさまマークに期待を寄せて、市内の公園へ。アトリの群れが入っていました。食べていたのはケヤキの実。 結局薄日が差すこともなかったけれど、今季初見のシロハラにも会えたし、出掛けてきてよかった~(^_^) そんでもっ…

アオジ、シメ

今日の市内の公園は、ヒヨドリの声がすさまじかった。 冬鳥さんは…アオジ。感覚としてはもう“普通に会える鳥さん”です(^-^; それから、この公園にシメも登場。お水を飲んでたみたいです。 ツグミはまだかな~。

ウグイス、ジョウビタキ

旧芝川の緑道のつづきです。アオジ と、ウグイス(そこそこ苦戦) と、ジョウビタキ。 ジョウビタキは、消え入りそうな小さな声でチロロチロロと歌ってました。複雑なメロディでとてもかわいらしい歌声でした。

オオタカ、カワセミ

ぽかぽか陽気で芝川さんぽ。サイクリングロードから、土手にスズメがいっぱいいるなぁーと、何の気なしに撮っていると、 ここに何かが突入!えっ!!(゜o゜)瞬時に向こう岸の木へ、上空へ。 高く高く…見えなくなりました。オオタカだったのね。そんなぁ~(~o…

ベニマシコ

朝からスッキリ青空。今日は調節池です。 今季初見のベニマシコは、残念なことに日陰の地面で赤い雄にはピントが…(;O;) 雌にはかろうじて1枚だけピントが合いました。 でもベニマシコはたくさん鳴いていたし、冬はこれから。まだまだチャンスはあるさ! む…

アオジ

市内の公園へ冬鳥を見つけに行きました。アオジがあちこちで鳴いていました。

くみひもの高台の穴あき板

私は正座は得意な方だと思っていたのだけど、正しい姿勢でなかったせいなのか、正座椅子を使ってもなお、足や膝がどんどん痛んできました。あぐらはそもそも苦手だし。 それで、正座が辛いと師匠に相談。師匠は、座る板に穴をあけ、そこから足を下ろすことを…

別のダムでもヤマセミ

ホテルでの朝食前に、車で近くのお山まで。ルリビタキが元気に鳴いていました。 その後、二日前とは別のダムを目指してホテルをあとに。 こちらもよく鳴いていました、ジョウビタキです。 ヤマガラ。 カラ類の混群の中にコガラ。見つけるとココロ踊ります(^^…

アトリ

三重県の某“森のホテル”のお庭で、今季初見のアトリの群れに出会いました。 もみじの種をついばんでいた、アトリ雄 と、アトリ雌。 同じくお庭で、ジョウビタキ。(うぅ、暗くなってきた…) と、今季初見のカシラダカ。 (日没前、ぎりぎり滑り込みセーフ(^^)v)

ヤマセミ、オシドリほか

今週末は三重で鳥見です。金曜日の初日、いつもの森ではウソが何羽か入ったようで、あちこちで鳴いていました。今季初見です。ウソ雌 と、ウソ雄。 それから、ここの森ではだいたい会えちゃうアオゲラ。 午後からは、某ダムに移動。オシドリがたくさん到着し…

シメ

今日は調節池です。お馴染みさんの、モズ と、カワラヒワ。 そしてシメ。逆光ですが、一応今季初見なので(^^; 追加で蝶々です。先月26日にすごーくいっぱい飛び回ってたウラナミシジミ。

クロジの雌でした!!

昨日今日と秋ヶ瀬公園。あわよくばクロジにと淡い期待を胸に、昨日はピクニックの森をぐるぐる歩いたけどムシクイを見かけるも写真にならず、今日はムシクイ狙いに変更して子供の森へ。 念願のメボソムシクイ(おそらく)で、夏鳥撮り納め(^^♪ 家に帰ってから…

クイナ

冬鳥さんは増えてるかなと、調節池へ。今季初見のアオジ。 ジョビ子ちゃん。 何年ぶりかのクイナ!!スタスタ、ポリポリ、ジャブジャブ、ブルブル、じっくり観察できて、楽しい鳥見になりました(*^^)v ぜんぶピン甘だけど…(^^;

カワセミ、コガモ

夕方に、旧芝川の緑道を散歩しました。カワセミさん と、コガモもいました。到着したばかりの冬鳥さんを見ると、ねぎらいたくなります。 そういえば公園のコガモも3羽とも雌だったなぁ。。。

カワセミ、アオサギ

市内の公園にて。本日のカワセミさん と、アオサギ。 この池にコガモ3羽も来ていました。園内はエナガとヒヨドリが賑やかでした。

ジョウビタキ、キビタキ

北本自然観察公園です。 ジョウビタキ雄。そういえば昨年は雄が少なかったなぁ。 キビタキ雌。じーっとしてて、かわいかった。 ほかにメボソムシクイ(おそらく)も確認しました。夏鳥さんたちー、寒くなってきましたよー!?

スズガモ

今日は三重県です。早朝のっけから森でシカとご対面。 ひとしきりヤマガラに遊んでもらったあと、 ほんとにいっぱい歩き回ったけど、写真を撮らせてくれたのはソウシチョウくらいでした。 津市の海辺のほうでは、スズガモさんたちが到着していました。 う〜…

てっぺん争奪戦

今日は市内の公園です。先週仲良しコサメちゃんがいたケヤキの大木、そのすぐ横に立つメタセコイアのてっぺんに、白いコ発見!ほどなくもう一羽が飛んできて・・・じゃれて・・・? エゾビタキでした。これは、バトル!!! てっぺん大好き。 こっちのコの喉…

エナガちゃん

今日一番のモデルさんは、エナガちゃん。彩湖でお目あての鳥さんに会えなかった私を、さくら草公園でエナガちゃんが元気づけてくれました。 その後秋ヶ瀬公園へ。ピクニックの森のキビタキ雌。 雄には残念、ピントを合わせられず…(>_<) えっ!カワセミさん、…

このムシクイは...

今日は市内の公園へ。ん?ケヤキの大木から鳴き声が…羽音たててじゃれあってる2羽見っけ。コサメビタキだ! 上空に、これはオオタカの若クンかな。ここは結構猛禽が飛びます。 悩ませてくれたのはこのムシクイちゃん。ええいっ、メボソムシクイとさせていた…

コサメビタキ

埼玉に戻ってから久しぶりに今日は晴れて、調節池の並木道にコサメビタキ。

大潮だからといって

9/24は大潮で、しかもちょうど干潮の時間帯に津市の海辺に到着。あれれ、そっかぁー、砂浜が広がったぶん鳥の数も増えるかと期待したけど、そうでもないのね~。 最初に会えたのはミヤコドリ。津の海はマテガイが豊富(^-^) つぎに、海の無い埼玉でも時々見か…

トリプルエゾビタキ

9/24 三重をもう離れる日だけど、遅めの新幹線にして早起きしていつもの森からスタート。3羽のエゾビタキに挨拶ができました。 オオルリ、キビタキにも会えました。元気に南に渡ってね~(^^)/~~~ そして前日と同じルートで海辺へ。つづく。。。