鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウ

今日は荒川の河川敷へ。せっかくハイタカが枝に止まってくれたのに、いろいろ残念(-_-;) オオジュリン狙いに気持ちを切り替え、ひたすら隙間ショットにトライするも、結果いちばんマシな1枚…これまたピン甘で惨敗(;O;) ベニマシコ。 帰る前にもう一度猛禽に…

ジョウビタキ、メジロ、ノスリ

風が少し穏やかになったので、秋ヶ瀬公園へ。カシラダカがたくさんいました。 落ち葉をガサゴソ、ガビチョウ。(外来種) 目の前に飛んできた、ジョウビタキ。 そかそか、ここでお食事なんだね。 ちっちゃくてみどり色がきれいなメジロ。 グラウンドのハクセキ…

ジョウビタキ、カケス、ツグミ

三重県で鳥撮り二日目の今日は、青山高原です。ジョウビタキの女のコ と、カケス と、ツグミ。 ヒガラもルリビタキもミソサザイもウソもいました。シャッターチャンスはあんまりだったけど、お天気に恵まれた二日間でした。

ジョウビタキ、ルリビタキ、ヤマセミ

三重県で鳥撮りです。森でジョウビタキ と、ルリビタキ。 峠では、イカルの群れにも遭遇しました。 ダムでヤマセミを待ってるとき、上空をノスリ。 そしてヤマセミ登場。とーおーいー!!

くみひも2018まとめ

昨年春にくみひもを始めてから、2018年はこれだけ組めました。 組んだ帯締め本数 計51本 内訳・・・36玉笹波組 1本 50玉耳付高麗組 3本 52玉高麗組 29本 60玉高麗組 18本 修行日数 入門修行 38日間(4/9~5/28) 60玉修行 4日間

イソシギ、ハイタカ

今日は荒川の河川敷で、イソシギを間近に見れました。小ささを再認識! オオタカが飛んでくれたけど、やっぱり上手く撮れなくて、ハイタカが翼をたたんで急降下するところだけ、なんとかワンショット、こんな感じで(^_^;)

かつて荒川の河川敷で

荒川の河川敷も、かつて自転車で通ったお気入りのフィールドでした。2000年11月13日~2001年2月27日の間で、3回ツリスガラに会えました。今ネットで検索しても、この当時の記録しか見つけられないから、もうこの辺りに飛来することはないのかな。 ネガフィ…

ヤマシギ証拠写真

今年最初の鳥撮りは、猛禽狙いで荒川の河川敷へ。どこかの木に止まっていてと願うもむなしく、ハヤブサみたいなんが上空をぴゅーっと飛んで消えました。つぎにわかりやすく現れたのは、カラスの集団にモビングされるノスリ。 その後、また上空をぴゅーっと、…