鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノジコ、サメビタキほか

昨日ハチクマを見上げた場所は、元気な囀りに引き込まれて寄った、広いチェーン脱着所でした。囀りの主は撮れずじまい。ノジコみたいだったのに。 ということで、今日朝一で向かったのは、チェーン脱着所!昨日と同じ囀りが聞こえます。高い木の葉っぱの中に…

ハチクマ、ホオアカほか

早朝から軽井沢野鳥の森へ。ケラ池からどんぐり池まで歩いてみました。キビタキの雌と幼鳥に会えました。 他は姿を見せてくれません。やっぱりかー。 森を出たら、道はもう渋滞が始まっていました。 つぎに昨日雨が降り出してあんまり居られなかった高峰高原…

真夏のジョウビタキ

連休最終日に挙げられる親戚の結婚式参列のため軽井沢へ、ちゃっかり今日から(^-^; 来る途中ちょっと伊佐沼をのぞいてきました。ヨシゴイの幼鳥が一羽、自力で餌取りをしていました。 高速道路も断続的に渋滞していましたが、街中から軽井沢野鳥の森方面へは…

猛暑の中の連続空振り

微かな期待で三番瀬に行ったけど、やっぱりカラシラサギは不在でした。 一緒に飛んでいるのはコアジサシの親子かな? アクロバティック! なんで??あ、もうすぐオリンピックだから (^-^) 待ってるあいだの、ハクセキレイの幼鳥。 その後それこそ空振り必至…

トラフズク、アオバズク

渡良瀬遊水地のトラフズク。前回この木を訪ねたときは(前夜の大雨のせいで?)いなかったけど、今日は会えました。 こんな小さかったっけ。かわいい!! 少し移動して、神社のアオバズク。ここも2回目にして見つけられました。 そう。おこり顔なのよね〜。 …

土曜日の蒲ヨシゴイ

先日の土曜日(7/3)、目の前にヨシゴイがふたたび止まってくれました。今度はヒメガマの穂がらみで。葉っぱに似せて傾くヨシゴイ。ノートリです。 両足で踏ん張ります。 めいっぱい開脚。 この日たまたま2回も近くに来てくれてラッキーでしたが、毎度幸運頼…

土曜日の蓮ヨシゴイ

先日の土曜日(7/3)、ハスの花の咲く池で目の前にヨシゴイが止まりました。「(フレームに)お花が無い…」とつぶやいたら、花のあるほうへ移動してくれました。せっかくのお花がらみなので、ノートリで。 くねくねとポールダンスみたいでした(#^^#)

雨のササゴイ

今日は雨だから人も少ないだろうと思い、毎年ササゴイが繁殖をする浮間公園へ行ってきました。浮間ヶ池で白いブイに乗っているのが見つかりました。 浮島で繁殖してます。枝をくわえて 飛び上がる。 これから巣作り?補修かな。 子どもたちは、仲良くけんか…

ムラサキサギ

大体の目的地で10時過ぎから広範囲にひたすら探し回るも、なかなか見つけられなかったムラサキサギ。行き詰まって別の鳥を撮る、そしてまた探す。 雲が厚く暗くなってきて、最後にもうひと探し!と行った先で出会ったバーダーさんが、情報を得て一緒に連れ…