鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ハシビロガモ

地道に探して

再び、「キクちゃんに会いたいぞ」の巻。耳を澄まして針葉樹の山、公園、森を歩き、カラ類の混群に会えばキクちゃん混じってないかチェックしました。はい、いませんでした。でも頑張った! アオゲラ。 賑やかだと思ったら、マヒワの群れでした。 ストレッチ…

農耕地ウォーキングで

小さなお池に一羽のオオバンは以前からいたのだけど、 ここにハシビロガモがいるのを初めて見ました。一羽ですけど。 わたしのウォーキングコースに次の冬鳥はいつ入るのかなって待ってて、それがハシビロガモだったのは意外でした。ツグミはまだ木の上。

オシドリほか

朝イチで立ち寄ったお池では、ハシビロガモがみんなで顔を水につけていました。 ジョウビタキ。 イカルの群れ。ついばんでいるのはエノキの実なんだそうです。 森に向かう途中で、上空に、、、?冬だからヒメアマツバメ?って思ったのだけど、イワツバメでし…