鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三重のいつもの森で

逆光気味で見上げて撮った、キビタキ雌と、 アオゲラ。 ジョウビタキ雌。 ほかにもあちこち歩いたんだけど。。。

電線止まりのアリスイ

農耕地をウォーキングしていたら、草むらから飛び出した鳥が電線に止まりました。アリスイでした。

ハリオアマツバメ

亀山市の里山公園でアサギマダラを撮って、 三重県民の森で探鳥。野鳥の森の上空を、たくさんのハリオアマツバメがビュンビュン飛び交いました。それはもう、ビュンビュンビュビュビューーーン! 低めのところを飛んでくれたりもしたけど、とても追いつける…

農耕地ウォーキングで

昨日と同じ木に、オオムシクイ。地鳴きしてくれないけれど、時期的にオオムシクイかと。 ホオジロ雌。

農耕地ウォーキングで

この頃はだいたいオオムシクイには会えるのですが、 ヒタキさん、待ってます。

農耕地ウォーキングで

朝のウォーキングで、イタチに会えました。チョウセンイタチかな~? 渡り途中の鳥さんとの遭遇に期待しているのですが。。。

オシドリ、そば畑のノビタキほか

朝は東青山四季の里と周辺のハイキングコースで。エゾビタキ。 クロツグミ。 今月の課題だったアサギマダラにも会えました。 オオムシクイ。 今季初見、オシドリの団体様ご到着~。(手前はキンクロさんたち) キビタキ雌もいました。 午後、県道沿いにそば…

コムクドリ

農耕地をウォーキング。いたいた、オオムシクイ見っけ。 それから高い木のてっぺんに止まった鳥は…コムクドリだぁ! ここ、住んでるマンションからぐるっと結構歩くけど、私のウォーキングコースにするのっていいかもー♪ (^^)

夕刻の海辺にて

海辺に到着したのは、まさに日没のタイミング。今日も光量が足りない。。。ここにもエゾビタキ。 波打ち際にはちっちゃいのがわらわらいたけど、珍しいのはいませんでした。シロチドリ。 ミユビシギ。 ハマシギ。

ノビタキ

台風の雨が止むのを見込んで、雨の中出発。古いネット情報を頼りに向かった、そば畑が広がっているはずだったその到着場所は...あれ?何の畑だったかもわからないくらいきれいに刈り取られてる(-"-) そんなところだったけどノビタキが1羽だけ登場して、…

オオムシクイで決まり。

今朝農耕地を散歩していて聞こえてきた声は、とても力強い地鳴きで姿がムシクイだったから、これはもうオオムシクイで自信あり!です。「ジジッ、ジジッ」っていうかむしろ私には「ギギッ、ギギッ」って聞こえました。

あけびメジロ

昨日行った湖で、自生するあけびにメジロが集まっていました。私にとってメジロはついついスルーしがちな鳥ですが、梅メジロとか柿メジロとかもそうだけど、季節に絡むと絵になる気がして撮りたくなります。暗くても、遠くても。

オオムシクイかな?

今朝は雨が止んでからのゆっくりスタート。いつもの森に向かう田んぼの倉庫の屋根に、チョウゲンボウがいました。 いつもの森ではキセキレイが多いなってくらいだったので、山の中の公園へ移動。こっちでは小鳥たちが飛び交っていました。エゾビタキ。 キビ…

ウチの車にイソヒヨドリ

午前中は近所の農耕地をお散歩。モズ雌。 モズ雄。 ムシクイも見つけたけど、撮れませんでした。 夕方からは自然公園へ。エゾビタキもキビタキ雌もいたけれどうまく撮れず帰ろうとしたら、ウチの車にイソヒヨドリが乗っかりまして、、、どうやら小さな虫がい…