鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミソサザイ、イカル、コガラほか

クマタカのリベンジをしたくて、昨日と同じダムに行きました。トビでウォーミングアップ。 結局本命には会えなかったけど、今日はいろいろ楽しめました。上流ではカワガラスとキセキレイが飛び回り、ミソサザイが、珍しくわりと明るいところに。 カケス。 下…

マヒワ、ヒガラ、そして残念な…

彼岸参りで郷里の三重に。青山高原では、マヒワの群れは変わらず元気でした。 大好きなヒガラ。 アトリもカケスもいました。トラツグミの鳴き声とケラたちのドラミングに翻弄されて、たくさん歩きました。 その後ダムへ移動。ここでもヒガラに会えました。 …

オオカラモズ

車でそう遠くないところなのですが、いろいろぐじぐじ考えあぐねて今日になってしまいました。意を決して、電車からバスに乗り継いでの現地入り。オオカラモズはまだ居てくれました。やっぱり大きい。 シャッター押せて、もうすっかり満足して、ささっと帰っ…

市内の公園

シジュウカラがハナモモに。 ヒヨドリは、なんでも食べます。レンギョウの花びら。 梅「八重豊後」の新芽。 ニシキモクレンにも集まっていましたが、一番人気はやっぱり満開の安行桜の花の蜜。

クイナ、ベニマシコ

今日は荒川の河川敷です。一瞬姿が見えたクイナと 柳の新芽を食べるベニマシコ。 お二方とも、お願いもうちょいこちら側に!

彩湖にて

全面復旧した彩湖へ行ってきました。エナガが巣材を集めていました。 コゲラ。 ジョウビタキ。 ベニマシコ。 大勢の家族連れ、子供たち、若者たちで、賑わっていました。