鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ギンムネヒロハシほか

《マレーシア生活日記 2024-04-21》

今日はジャパニーズビレッジへ。今回もスターバードのクイナチメドリには会えませんでした。やっぱりね。でもさすがにそろそろアカチャシャコには会えるだろうと思っていたのに(eBirdにしばしば目撃情報があがります)それも撃沈。声だけ聞けました。

エリゲヒヨドリ

アカハラシキチョウ。

ノドアカゴシキドリ雄。雄は喉が赤いです。

ギンムネヒロハシ雌。雌には首のところに白い線があります。

可愛い。(*^^*)

翼の青が綺麗です。

ヒロハシ科の鳥は比較的じっと枝に止まってくれるし、遠ざかるのもちょっとずつ移動していく印象です。特にギンムネヒロハシは、会えたのは2回目ですが2回とも一旦こちらに近づいて来たので、好奇心旺盛な鳥なのかもって思います。

Cinereous Bulbul(和名なし)。

クロボウシヒヨドリ

このほか今日会えたのはコノハドリ、アカコクジャク、カンムリアマツバメノドグロサイホウチョウ、Stripe-throated Bulbul(和名なし)、シュイロサンショウクイ等でした。もうコルリムギマキも繁殖地に渡ったようです。