鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

マレーシアの国鳥、サイチョウ!!

《マレーシア生活日記 2024-04-28》

昨日と今日はジャパニーズビレッジ近くで宿泊しての、両日早朝からの探鳥でした。昨日の成果はそれなり。今日はイマイチなまま終了となりそうでしたが、帰る間際にお初のサイチョウに会えました。\(^o^)/

ここはサイチョウが飛ぶフィールドですが、今までは「さっき飛んで行ったのサイチョウだったね?」程度の出会いしかありませんでした。ずーっとこの日を待ちわびていました。なぜならサイチョウはマレーシアの国鳥だから。

イチョウの声らしいのが聞こえて、その方向に2羽の飛ぶ姿を確認。でも止まったのは木々の向こう側で見えなくて、再び飛び出すのを待ちながら注視していました。そしたらちょっとした木々の隙間に動く鳥影が!すごく遠くです。

仲良しです。

イチョウ科の鳥はいちゃいちゃします。(#^^#)

このあとも、もう2回チュウしてました。(^^)

雌は虹彩が白。

雄のツノ(嘴の上にサイの角みたいなのがくっついていますが、これが和名の由来です。)には黒い線が入ります。

マレーシアで見ることができるサイチョウ科の鳥は全10種。本日サイチョウ科6種目にしてやっと国鳥の「ただサイチョウ」に会えました。一昨年の夏に夫の転勤に帯同してマレーシアに来て以来、ずいぶんと長くかかりました。こっちにいるうちになんとしても会っておかなきゃと思っていたので、ほっとしましたー。(^-^;