鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出てたのに

大勢のカメラマンに混じって日陰に立って待っていたら、身体が冷えてきたのでぐるっと歩いてくることにしました。戻ったときにはちょうど出た後。引き続き閉園まで立ちっぱなしで待ちぼうけ。また明日かな。 ヤマガラ。 直後、同じ場所にシジュウカラ。 あと…

市内の公園

珍鳥に会いたいソワソワを抑えつつ、いつもの市内の公園です。ヒヨドリでもメジロでも紅葉がらみを!と狙ってみたけど、なんとも季節感が微妙な写真になりました。冬桜にメジロ。(^-^;

海岸歩き

ミミカイツブリに会いたくて、日の出海岸へ行きました。端から端まで行ったり来たり探し歩きましたが、見つけられませんでした。撮った撮った、全部ハジロカイツブリでした。。。 イソシギ。 海岸にタヒバリ。 トウネン(左)と一緒にいるのはハマシギだと思…

コチョウゲンボウ、ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒ目当てで渡良瀬遊水地の辺りに行きました。辺りと言ってもどこで会えるのか現地でやっぱりわからなくて、こういう時はバーダーさんを探すのですが見つかりません。 一旦気持ちを切り替えて、しろまるちゃん探し。途中、電線に20羽ほどの小鳥…

芝川さんぽ

新芝川のキンクロハジロとホシハジロ。鳥を撮るにはお天気が良すぎたのですが、川面のマーブル模様がおもしろいことになりました。

市内の公園

相変わらずヒヨドリばかりがはしゃいでいる公園でした。やっと今季初撮り、シロハラの証拠写真。

芝川さんぽ

コンデジ(COOLPIX A1000)を持って、お散歩。イソシギに会えました。動いている鳥にフォーカススピードが追い付かないので、撮れるかどうかゲーム感覚の撮影です。 コガモ。 カワセミ。

亜種オオヒシクイ、ソリハシセイタカシギ

稲敷の稲波干拓地にヒシクイが飛来したようなので、行ってきました。この前フライングで会えなかったから、今日こそは! 無事、遠くに群れを確認できました。曇ってて暗いです。7:42 飛んでくれました。亜種オオヒシクイです。 昨日から7羽増えて、本日43…

上野公園でイカル

2泊だけですが伊賀へ。今朝は上野公園を散歩しました。 イカル30羽ほどの群れに会いました。飛んでるところは撮れません。 持参したカメラはNikonのCOOLPIX A1000。小さいコンデジなので小さいショルダーバッグにしのばせることができます。最大ズームだと画…

芝川さんぽ

イソヒヨドリが2羽。 ヒドリガモが2羽。 カワセミが2羽。 歩いているとカワセミにはたくさん会えます。おんなじコなのかはわかりません。

芝川さんぽ

カワセミが同じ場所に何度も飛び込んでいたので、私にも水しぶきカワセミが撮れるかも!と、水面に置きピンしてチャレンジしてみました。 出てくるところをなんとか1枚。満足、満足。(^-^) それにしても、皆さんどうやってあんなにきれいに撮ってらっしゃる…

ビロードキンクロ

今日は三番瀬へ。キョウジョシギが1羽、愛想を振りまいていました。 結構距離のあるカモだまりの中にビロードキンクロを見つけました。一瞬だけバタバタをしてくれた! 基本、顔をすっぽり隠して平べったくなって浮いてます。眼の下の三日月マークが見えた…

航路探鳥のまねごと

思い立って伊豆大島へ日帰りで。朝 8:35竹芝客船ターミナルからジェット船で行きました。10:40大島着。雨がぽつぽつ、トビが三羽飛んでるだけ。 タクシーで島内を走ってもらいました。道路前方をキョンが横切りました。 『シイノキ群叢入口』の看板のところ…

お目当てには会えず

今日は稲敷へ。最初にオオヒシクイ飛来地へ寄ってみました。案の定、まだ来ていませんでした。 霞ヶ浦の脇の田んぼにタヒバリの群れ。土に馴染んでよく見えないけど、 飛ぶと数の多さにびっくり。写真はその一部です。 霞ヶ浦の杭の上、オオハシシギの団体さ…

芝川さんぽ

朝の緑道。カワセミが出迎えてくれました。 ウグイス。 アオジ。 ジョウビタキは縄張り争いで大忙しでした。 安定の、普通種ラインナップ。(^^)

今季初ベニマシコはこんな感じ

荒川の河川敷で、赤いコを探しました。遠くの藪の中にチラチラ鳥影が見えたので一応シャッターを切ったところ、ベニマシコ雌の顔がかろうじて写っていました。 今季のベニマシコはこの写真からスタートです。縁があるといいな。

市内の公園

上空をツミが飛びました。 今日はヒタキ科の鳥さんが全く見られませんでした。シロハラ、来るよね…? 不安になるわー。

芝川さんぽ

雨上がりの緑道で、ウグイスと、 おなじみカワセミと、 三羽のコガモ。

カツオドリ

今日は利根川河口付近へ。ちょうど雨が止んだ9時50分に、カツオドリに会えました。羽繕いをするたたずまいがカワウに似てるけど、足は黒くありません。 しばらくして、ユリカモメたちが一斉に飛び出しました。 つられてしまったか? 橋の手前でUターンして…

市内の公園

ヒヨドリが群がるところに木の実あり!と考えて、ピーヨピーヨと騒がしい木でアカハラを探しました。どうしたってヒヨドリでした。 ワンチャンスだったキビタキ雄。枝がごっちゃごちゃの向こう側ですが、撮れてる?(;'∀')

ミヤマガラス、コクマルガラス

我が家から車で下道40分くらいの田んぼ地帯にミヤマガラスが来ているみたいなので、探しに行ってきました。昨シーズン三重の田んぼでムクドリの群れを探し回ったことを思い出します。カラスは大きいぞ! で、今日はわりとすんなりと見つけられました。初見だ…