鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ミヤマガラス、コクマルガラス

我が家から車で下道40分くらいの田んぼ地帯にミヤマガラスが来ているみたいなので、探しに行ってきました。昨シーズン三重の田んぼでムクドリの群れを探し回ったことを思い出します。カラスは大きいぞ!

で、今日はわりとすんなりと見つけられました。初見だけど、あれだ!って確信できるほどの群れでした。でも、田んぼの遠いカラスはうまいこと撮れません。

f:id:otenkihare:20211103231301j:plain

電線に上がってくれないかしら。あわよくばコクマルガラスもって思って来たから、電線だと見つけやすいんだけど。。。

電線に集まった!見慣れたカラスたちと嘴の湾曲度合いが違う。ミヤマガラスです。\(^o^)/

f:id:otenkihare:20211103231324j:plain

f:id:otenkihare:20211103231348j:plain

f:id:otenkihare:20211103231529j:plain

コクマルガラスも3羽いました。(*^▽^*) よく鳴きます。鳴き声、変わってるー。

f:id:otenkihare:20211103231402j:plain

みんなでまた田んぼに降りて、それから一斉に空高く飛んで、しばらく渦巻いていました。画面ではそのほんの一部。

f:id:otenkihare:20211103231424j:plain

この中で、小さく見えて心なしか色の薄いのがコクマルのような…?

渦巻き集団が降りた場所を再捜索。ミヤマガラスと並んで小さいのがよくわかるコクマルガラス

f:id:otenkihare:20211103231505j:plain

ミヤマガラス

f:id:otenkihare:20211103231543j:plain

コクマルガラスも順光側からじっくり見れました。うん、かわいい。

f:id:otenkihare:20211103231604j:plain

f:id:otenkihare:20211103231615j:plain

パンダガラスと呼ばれる淡色型のコクマルガラスはおあずけとなりました。今シーズン中まだチャンスはあるもんね(`・ω・´)