鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市内の公園

今日のセグロセキレイ幼鳥。 成鳥数羽と群れで行動しているなかで、ひときわ警戒心が強い。賢いコです。

市内の公園

今日のセグロセキレイ幼鳥。 お馴染みカワセミ。 ちょっと角度を変えて、噴水ごしに。たまにしぶきに色が付いて見えたりするのです。 林でハグロトンボを見つけました。黒い翅に青い縁どりがきれいです。

英名に Japanese が付く鳥

市内の公園で、セグロセキレイの幼鳥。 傍で親鳥が見守って。 セグロセキレイは日本固有種とされていますが、朝鮮半島でも繁殖しているみたいです。英名は「Japanese Wagtail」。 英名に Japanese が付く鳥は他にも。集めてみました。 Japanese Quail ウズラ…

荒川の河川敷で

今日も普通種ど真ん中です。スズメの幼鳥。 嘴の汚れ落とし? じゃなくて、お顔が痒いのかな? じゃなくて、においでもつけてたの?これって何の仕草かなー。 お気に入りの枝なのね。飛んでってもまた戻ってきて羽繕いのくつろぎもモード。 ハクセキレイの幼…

調節池にて

早朝の砂山にキジ。 オオバンの趾を見ると、秋にひっつきむしでこんな豆さやみたいな形のがあったなって。 田んぼ地域まで足を延ばして、まさかいるわけない鳥さんを捜索。一昨日と今日で2回目です。案の定声も無いし断念、これで気が済みました。 カルガモ…

荒川の河川敷で

ヒバリ。 ツバメ。 一昨日も霧雨の中ツバメが巣材集めをしていました。 2回目の巣作りを頑張ってるところかな。

荒川の河川敷で

モズの幼鳥に会えました。羽根模様がちょっとアリスイちっく。 ツバメの巣材集め。

芝川さんぽ

カワセミの幼鳥。今年生まれでしょうか? カルガモの雛たち!何羽?変わらず5羽揃ってました。(^-^) 親子を画面に収めようとレンズを向けていたところ、カワセミ乱入!動揺してピントを外しました。(>_<) ちょっとホバリングして雛たちの注目を浴びたら、右…

市内の公園

オオムシクイの囀りが大噴水の水音に競うように響き渡っていました。でも、見つけられなくてがっかり!かわりに渡りの蝶アサギマダラが慰めてくれました。止まったのは近寄れない場所でしたが。 何だろ、このポーズ? そういえば、スジグロシロチョウが変な…

芝川さんぽ

オオムシクイが気になって出かけてみたけど、もう声も聞こえませんでした。春の渡りは先を急ぐもんね。シジュウカラの幼鳥たちは今日も元気に鳴いていました。 カワウの幼鳥。きれいな目をしてます。 やっぱり近場は普通種だけかな。

芝川さんぽ

昨日、遠く対岸でイワツバメが土を集めているのを見つけました。写真は陽炎のせいかブレブレ全滅。 そして今日もピーカン、遠くは狙いません。シジュウカラの幼鳥トリオ。 ムクドリの親子。 ムクドリの群れが騒がしく鳴いていましたが、親たちの警戒の鳴き声…

彩湖にて

エナガの幼鳥が元気でした。 いっぱい食べて大人になって、 黄色いアイラインを手に入れるのだ! 今季初オオムシクイの囀り、それからホトトギスの鳴き声も近くで聞けましたが、見つけられませんでした。

芝川さんぽ

カルガモの親子に会えました。可愛いのが5羽です。 好奇心旺盛です。

調節池にて

カワラヒワの幼鳥がごはんをもらってました。 オオヨシキリ。鳴いていなくて、もしやエゾセンニュウかとドキッとしましたが。 田んぼ地域でサンカノゴイみたいな鳥が飛びました。ピントが全く寄らなくてとうとうシャッター押せなかったから、謎のまんまです。