鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コムクドリ

久しぶりの調節池。見慣れない虫が飛んでいました。蛾の仲間でクロハネシロヒゲナガですって。 鳥はあんまり期待して来なかったのだけど、コムクドリの群れに会えました。とても高い木の葉っぱが茂る中に潜ってしまったので証拠写真で終わったのですが、帰り…

ヒメアマツバメ

入間市役所上空の、ヒメアマツバメ。大トリミング (^^; 巣は見えているのに、IN-OUTが目にも止まらぬ速さで惨敗でした。

コウノトリ

子育て中のコウノトリを見に渡良瀬遊水地へ行ってきました。 間もなく駐車場というとき、大きな鳥が飛んでいるのが見えました。気持ちがはやります。下りたところはすぐに見つかりました。近くの水路で採餌していた、アンテナみたいなのを背負ってる雄のひか…

くみひも2020まとめ

2020年はこれだけ組めました。 組んだ帯締め本数 72本(全て60玉高麗組) 11月に、2日間ですが上級クラスの方々のお教室に特別参加の機会をいただけました。 久しぶりに師匠から直接指導をしてもらえて、基本に立ち返ることができました。特に糸の渡し方。…

ヘラサギ、クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギに会いたくて、葛西臨海公園へ行きました。渚橋がまだ開いていなかったので、とりあえず鳥類園へ。ウォッチングセンター前で、ヘラサギが杭に乗っていました。 嘴が若い色をしていました。 お目当ての、2羽のクロツラヘラサギは、渚橋を渡…

オオセッカ再チャレンジ

オオセッカの再チャレンジに行ってきました。本日のベストショット。これ、オオセッカですっ!! 歩いてたらジシギを山ほど飛ばしました。 オオセッカとコジュリンとコヨシキリが同時に見れるらしい、初夏のハイシーズンにまた来よう。

土曜日のクロサギ

先日の土曜日(4/3)に銚子で出会ったクロサギです。 お魚ゲットのシーン。 狙ってます。このときは失敗。 ゲット ♪ ぱくっ。 チャレンジ…失敗でした。 これは成功 ♪ 初クロサギをじっくり観察できて、楽しい時間でした。(*^^)v

クロサギ

カモメの聖地、銚子へ行きました。 全身グレー…?? 全身白い…? オオセグロカモメの若なのかな〜?難解だぁー。 ユリカモメ夏羽!! ミツユビカモメ目当てでしたが見つけられませんでした。もうさっぱりお手上げです。 クラクラしてきたので気分転換に磯へ…

水曜日のマガン

先日の水曜日(3/31)に酒匂川で出会ったマガンです。オオバンととても仲良しだったのが印象的でした。 おしまい (^-^)