鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアの国鳥、サイチョウ!!

《マレーシア生活日記 2024-04-28》 昨日と今日はジャパニーズビレッジ近くで宿泊しての、両日早朝からの探鳥でした。昨日の成果はそれなり。今日はイマイチなまま終了となりそうでしたが、帰る間際にお初のサイチョウに会えました。\(^o^)/ ここはサイチ…

ギンムネヒロハシほか

《マレーシア生活日記 2024-04-21》 今日はジャパニーズビレッジへ。今回もスターバードのクイナチメドリには会えませんでした。やっぱりね。でもさすがにそろそろアカチャシャコには会えるだろうと思っていたのに(eBirdにしばしば目撃情報があがります)そ…

連続空振り

《マレーシア生活日記 2024-04-14》 昨日今日の土日はTBNSAへ。先週ハシナガクイナかもしれない鳥を飛ばしてしまったので、その正体を確認したくて。でも、昨日の朝いちばんの水路も、今朝の水路も何もいませんでした。TBNSAのあとは二日ともプチョンの住宅…

せつない…ハダダトキ

《マレーシア生活日記 2024-04-13》 一昨日(4/11)の祝日はハリラヤ休日でTBNSAが休園。ジャパニーズビレッジ方面は渋滞が心配。そうなると特に見たい鳥情報もなくて、移入種だけどハダダトキ(もともとはアフリカの鳥です)を見に、近くのP植物園へ行くこと…

仲良しブッポウソウ

《マレーシア生活日記 2024-04-12》 昨日、コタダマンサラコミュニティ森林保護区でウオクイワシを待っている間に、ブッポウソウに会えました。 2羽が近づいたので、いっぱいシャッター切りました。 ラブラブカップルです。(#^^#) また2羽が近づいて、こん…

ウオクイワシ

《マレーシア生活日記 2024-04-11》 昨日と今日はハリラヤHari Raya Puasa(ラマダン明けのお祭り)の祝日で、昨日は朝からTBNSAに向かいました。ところが開園時間になっても門が開かない。通りかかった人に尋ねると、クローズとのことでした。後で調べたら、…

今日も飛ばしてしまいました。

《マレーシア生活日記 2024-04-07》 昨日TBNSAで、Paddy Fieldの水路脇を普通に歩いてハシナガクイナかも知れない鳥を飛ばしてしまったので、その鳥の確認のため今日も行ってきました。今日は気付かれないよう陰に隠れながらじわじわとポイントへ近づいて…。…

シロチョウみたいなアゲハチョウ

《マレーシア生活日記 2024-04-06》 今日はTBNSAへ。Paddy fieldの水路脇を歩いた時、一羽の鳥を飛ばしてしまいました。ハシナガクイナだったかも知れません。残念、ライファーならず。(;O;) その後の嬉しかった出会いはキムネビタキ雄だけ。 キムネビタキは…

スキハシコウ

《マレーシア生活日記 2024-04-05》 先日の日曜日(3/31)は、初めてのフィールド、プトラジャヤ湿地公園へ行きました。お目当てはシロトキコウ。ごくたまにここに現れることがあるそうで。 ぱっと見て鳥影なし。進んで行くとインドトキコウの群れが見つかりま…