鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

スキハシコウ

《マレーシア生活日記 2024-04-05》

先日の日曜日(3/31)は、初めてのフィールド、プトラジャヤ湿地公園へ行きました。お目当てはシロトキコウ。ごくたまにここに現れることがあるそうで。

ぱっと見て鳥影なし。進んで行くとインドトキコウの群れが見つかりました。

インドトキコウは移入種で、クアラルンプールでも結構見ることができます。

上空をシロハラウミワシ幼鳥。

アオバト雌。

お初のスキハシコウもいました。\(^o^)/すきっ歯ならぬすき嘴の、コウノトリ科の鳥です。

まぜまぜ。

ムラサキサギ

ハイガシラセイケイ。

結局シロトキコウには会えませんでした。ほかに、ササゴイ、ヨシゴイ、インドトサカゲリ、アオハウチワドリ、ヘキチョウ、キムネコウヨウジャク、ムナオビオウギビタキ等の、水辺でよく見る鳥たちがいました。

飼育下のフラミンゴやペリカンも見ることができます。朝のうちでないと、ここの探鳥は暑い暑い、汗だくになります。