鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オオサイチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-28》 ゲンティンハイランド探鳥3日目、最終日。ずっと探していたサイチョウの仲間(Hornbills)の一種が、谷を挟んだむこうの斜面に飛んで来て止まりました。オオサイチョウです。\(^o^)/ 特徴ある嘴の角?の後頭部あたりがオ…

ムナグロタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-27》 ゲンティンハイランド探鳥2日目。今日もいろいろ見れました。キヌバネドリの一種、ゴジュウカラの一種、青いヒタキetc. 特に朝はバードウェイブ(混群の移動)の華やかなこと!名前調べにも時間がかかりそうです。 葉っぱ…

ヒメカザリオウチュウ

《マレーシア生活日記 2022-11-26》 昨日またまた急遽、つぎの月曜日が公休日となりました。三連休!それで、初のゲンティンハイランドにやってきました。宿をとって、のんびり鳥見です。 ここはクアラルンプール中心部から車で1時間ほどで来れる高原避暑地…

初アフタヌーンティー

《マレーシア生活日記 2022-11-23》 昨日ですが、初めてのアフタヌーンティーを楽しんできました。The St. Regis Kuala Lumpur の、CHRISTMAS AFTERNOON TEA です。紅茶、ケーキ、タルト、スコーン、カナッペ。どれも美味しかった。(^-^) 甘いほうの写真は4…

ベニモンシロチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-21》 今日の近所の公園は、特別な出会いはありませんでした。いつものカンムリオオタカ幼鳥(9月下旬にここで巣立ちました)と、 いつもの嘴が欠けたルリノドハチクイ(10/22から度々見かけます)です。 先週ここで撮ったベニ…

オウチュウカッコウ

《マレーシア生活日記 2022-11-20》 今日は近所で探鳥です。葉っぱが茂る向こう側に何か入ったのでのぞいたら、日本のヒヨドリみたいな縦止まり。黒い鳥です。オウチュウ系? 回り込んで別角度から。嘴も目も可愛い。 尾羽の下面に白斑があるし、お初のオウ…

初シネマ

《マレーシア生活日記02022-11-19》 この週末は夫に所用があって、探鳥プチ遠出に連れ出してもらえません。ひとりでどう過ごそうかと考えて、映画を見ることにしました。 マレーシアで映画を見るのは初めて。ポスターの雰囲気が暗くない『THE MENU』に決めま…

リバー・オブ・ライフ KL

《マレーシア生活日記 2022-11-18》 今日はひとりでちょこっとコロニアルウォーク。3日前に急に(選挙の関係で?)今日が公休日となり、英会話教室も休講になったので。 マスジット・ジャメ駅で降りるとすぐにクラン川が見えました。なんか白いの出てる。夜に…

カンムリオオタカ

《マレーシア生活日記 2022-11-17》 今日は鳥見をしていないので、昨日の近所の様子です。ハチクイ2種は数を増やして定着しそうです。高い場所でよく撮れませんでしたが。 近くで撮らせてくれたのは、コサメビタキ。このコサメちゃんは日本で見たコサメちゃ…

オリーブコバシタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-15》 先日の土曜日(11/12)に、山裾の国営植物公園で会えたお初の鳥さん。地味な色なので種名がすぐにはわからなかった、オリーブコバシタイヨウチョウです。 今日の近所の公園の、キバラタイヨウチョウの亜種Ornate Sunbird 。…

クロカケス、オナガダルマインコ

《マレーシア生活日記 2022-11-12》 今日も先週と同じ山裾の国営植物公園へ。いちばんに出迎えてくれたのは、お初のクロカケスです。 こちらもお初のオナガダルマインコ。 もう一種、名前がわからないのがあって調べているところです。 鳥以外でドキッとした…

変わりなく

《マレーシア生活日記 2022-11-11》 近所の公園上空を、ムラサキサギが飛んで行きました。 それ以外は、特に変わりなく。キバラタイヨウチョウの亜種Ornate Sunbird 雌。 Brown-throated Sunbird(和名チャノドコバシタイヨウチョウ?)雌。 メグロヒヨドリ…

キバラタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-10》 近所のお散歩でここ3日間は、特別な出会いはありませんでした。でも大丈夫。まだミナミヤイロチョウに会えたときの幸福感の余韻の中にいるので。(^-^) こちらは昨日のキバラタイヨウチョウの亜種Ornate Sunbird です。 …

ユニクロのUTMe!でアヤムブランドトートバッグ

《マレーシア生活日記 2022-11-08》 トートバッグがボロボロになってきたので、何かマレーシアらしいカバンを買いたいと思っていました。民芸品のカゴバッグは気長に好みの色を探すとして、今日はユニクロ Fahrenheit88店へ行きました。 日本でもいくつかの…

ミナミヤイロチョウ!!

《マレーシア生活日記 2002-11-07》 今朝近所の高木を見上げていたら、すーっと飛んできた鳥影。レンズ越しに見えた、赤!青!赤フン(ふんどし)?ヤイロチョウ?? ここは都市公園。ウソでしょ?ウソでしょ?とつぶやきながらシャッターを切る。ミナミヤイ…

ブライスサンコウチョウ

《マレーシア生活日記 2022-11-06》 昨日のお初は3種と書きましたが、迷いに迷ってもう1種追加。ブライスサンコウチョウです。 顔と胸の色の差が冬鳥アムールサンコウチョウほどはっきりしていないこと、お腹も白い範囲が少ないことから、留鳥のブライスサ…

カンムリコゲラ、インドトサカゲリほか

《マレーシア生活日記 2022-11-05》 今日も先週末と同じ山裾の国営植物公園です。お初は3種でした。カンムリコゲラ雌。頭でっかちなので大きく見えます。 インドトサカゲリ。翼が日本のケリと同じ三色です。 ノドグロサイホウチョウ雌。近所でよく見るオナ…

近所で久々のアオショウビン

《マレーシア生活日記 2022-11-02》 アオショウビンに近所で会うのは久しぶり。 目にも鮮やかな青が、飛ぶととても目立ちます。ほかにシベムクの群れとルリノドハチクイもいました。よく撮れなかったけど。 こちらは先日(10/22)のルリノドハチクイ。 上嘴が…

ブルーモスクの近くでした。

《マレーシア生活日記 2022-11-01》 先日の土曜日(10/29)の山裾の国営植物公園での探鳥結果、続きです。チゴモズは今回もまともに見れませんでした。 アムールサンコウチョウ。わらわらいました。 丘の稜線を歩いて行くと、こんな看板が。マレーシアの国鳥で…