鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

オウチュウカッコウ

《マレーシア生活日記 2022-11-20》

今日は近所で探鳥です。葉っぱが茂る向こう側に何か入ったのでのぞいたら、日本のヒヨドリみたいな縦止まり。黒い鳥です。オウチュウ系?

回り込んで別角度から。嘴も目も可愛い。

尾羽の下面に白斑があるし、お初のオウチュウカッコウでした。\(^o^)/

 

小鳥たちがざわついたと思ったら、大きな猛禽が飛んできました。

ここで見慣れたカンムリオオタカに比べて、倍ほどもある大きさに見えます。ハチクマって、こんなに大きかったんだ!

しゃがれた声で鳴きました。

空抜けにならない場所まで下がって。

このあと上空でもハチクマ2羽が旋回しました。

 

ハリオハチクイは5羽で飛び回っていました。シルエットが独特なので、ハチクイ系だとすぐわかります。

今日のルリノドハチクイ、例の嘴が欠けたコ。

 

初めてのお店で、初めて酸っぱ辛いアッサムラクサを食べました。スープはお魚味で、パイナップルとミントの葉が爽やかでした。

f:id:otenkihare:20221120222624j:image


f:id:otenkihare:20221120222657j:image

f:id:otenkihare:20221120222653j:image