鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

《マレーシア生活日記 2022-09-30》 今朝の近所の公園は普段通り。遠いコサメビタキ。 チョウショウバトが2羽で、頭を上げ下げしていました。求愛ダンスでしょうか。 センダイムシクイ。 カンムリオオタカ成鳥。 明日は10月。いよいよ冬鳥の到着が本格化!…

カンムリオオタカ巣立ってた

《マレーシア生活日記 2022-09-29》 近所の公園に行くといつもカンムリオオタカの声が聞こえます。ビルに止まって鳴いていることが多いのですが、近くの枝に姿を見つけたときはシャッターを切ります。今日は光りの加減も悪くなかったので、カシャッ。 あれ?…

小雨降る中

《マレーシア生活日記 2022-09-28》 今日はアムールサンコウチョウには会えませんでした。小雨降る中の、コサメちゃん。もうちょっと低いところまでおりてきてくれないかな。 マレーシアの郵便局。ショッピングモールの一角にありました。 道端に郵便ポスト…

アムールサンコウチョウ

《マレーシア生活日記 2022-09-27》 近所に新たな鳥さん。あれは、サンコウチョウじゃないかしら?高いところで小さく円を描くようにひらりと飛びます。その尾羽が木漏れ日で茶色に透けて。うん、サンコウチョウっぽい。 日本で繁殖してこちらに渡ってくるサ…

マレーシアセンニョムシクイ、ハリオハチクイほか

《マレーシア生活日記 2022-09-26》 昨日のクアラセランゴール自然公園での探鳥のつづきです。コムシクイ。 「ヒー、ヒー、ヒー、グルルルル」と、ヒタキの声が聞こえました。やっと見れたマミジロキビタキ雄!\(^o^)/ 残念ながら葉っぱに隠れて、全身が見…

マレーコゲラ、アカモズほか

《マレーシア生活日記 2022-09-25》 先週に引き続き、クアラセランゴール自然公園へ行きました。チャバラクロバンケンモドキ。 枝被りのマレーコゲラ。(T_T) ナンヨウショウビン。 マングローブ湿地の森で賑やかに鳴き声が響きます。とりあえず2羽は同時確…

セアカハナドリ幼鳥

《マレーシア生活日記 2022-09-24》 今日も近所の公園で、冬鳥を探しました。コサメビタキ。 マミジロキビタキ雌。近所にも来るのね。雄、見たーい! チゴモズ幼鳥。 センダイムシクイ。 コムシクイ。 このムシクイ2種は数羽いて、ふっと入れ替わるので混乱…

コサメビタキ、コムシクイ

《マレーシア生活日記 2022-09-23》 近所でまたムシクイを見つけたのですが、その近くに一回り大きな鳥影。先にそっちを追いました。白いアイリングが目立つ、コサメちゃん到着です!\(^o^)/ 胸が真っ白でないのは、冬羽でしょうか。 コサメビタキが大好き…

チゴモズ

《マレーシア生活日記 2022-09-22》 午前中はずっと雨で午後から晴れた公園は、蝶がいっぱい飛んでいました。見上げた木の葉っぱの間に見つけた鳥影は...モズだっ!逆光だー。 日本で見慣れた「ただモズ」みたいに尾羽をぴょこぴょこ上げ下げしますが、時…

ハイイロオウチュウ、ムナオビオウギビタキほか

《マレーシア生活日記 2022-09-21》 先日の日曜日(9/18)の、クアラセランゴール自然公園での探鳥のつづきです。マングローブ湿地の森を出た散策路のところで、ハイイロオウチュウに会えました。 ホオアカコバシタイヨウチョウがペアでいたのだけど、動きが早…

ナンヨウショウビン、カンムリワシほか

《マレーシア生活日記 2022-09-20》 一昨日のクアラセランゴール自然公園での探鳥のつづきです。 マングローブ湿地の森へ入っていくと、遠くにナンヨウショウビン。ワライカワセミみたいなハイテンションでよく鳴いていました。 大きな猛禽。頭にカンムリ! …

アカメテリカッコウ、アカガオサイホウチョウほか

《マレーシア生活日記 2022-09-19》 昨日のクアラセランゴール自然公園での探鳥のつづきです。 シロガシラトビはたくさんいます。 と思っていたら、違うの飛んだ! シロハラウミワシの幼鳥でした。 こんな川のそばの東屋で雨宿りしていたとき、 イソシギが飛…

タケアオゲラ、マミジロキビタキほか

《マレーシア生活日記 2022-09-18》 初めてのフィールド、クアラセランゴール自然公園へ。向かう途中の高速沿い、だけじゃなく高速下りてからも、パーム農園が延々と続いていました。 到着したら雨。ガゼボでの雨宿りが大半でしたが、せっかく来たので濡れな…

KERETAPI SALONG 22 行進!

《マレーシア生活日記 2022-09-16》 今日はマレーシアデイ。8/31のナショナルデイ(独立記念日)と並んで、マレーシアの人たちにとって大切な、現在の「マレーシア」という国ができたお祝いの日です。 パレードは無いと聞いていましたが、午前10時過ぎ、クアラ…

花壇のお花 September

《マレーシア生活日記 2022-09-15》 近所の公園の花壇に咲くお花を撮りました。昨日いっぱい見上げた首を、今日はお休みさせて。 一緒にアオスジハナバチ。それから蟻付き。 樹木のお花がまた可愛いので、それもそのうちまとめ撮りしようと思います。

シベリアムクドリ

《マレーシア生活日記 2022-09-14》 近所にシベリアムクドリがこの前より大量にやってきました。第2陣?30羽以上はいたと思います。ちょっとでも下りてきてくれないかと粘って3時間以上撮っていたので画像がたくさんになりました。 ミドリカラスモドキと。…

コゲラみたいなん

《マレーシア生活日記 2022-09-12》 日本では都会でもコゲラを見ることがあります。マレーシアの鳥図鑑にもコゲラみたいなんが2種載っててどっちも普通種らしいから、近所で見つけたくて仕方なかったのですが、とうとう今日見つかりました。コゲラみたいな…

モモグロヒメハヤブサ、オニクロバンケンモドキ

《マレーシア生活日記 2022-09-11》 日曜恒例となったP植物園での探鳥。最初に会えたのはまだ薄暗い早朝のシマベニアオゲラでした。 おはよう、ビロードカワウソくん。 アカメチャイロヒヨが、今日は近くに現れました。 普通にアオショウビン。 カザリオウチ…

近所にもムネアカゴシキドリ

《マレーシア生活日記 2022-09-10》 今日も念のためシベリアムクドリがいた木をチェック。ミドリカラスモドキとメグロヒヨドリばかりでした。一回り小さい鳥影を夫が見つけたのでレンズで追ってみると、ムネアカゴシキドリでした。 以前それらしきピンボケを…

いませんでした。

《マレーシア生活日記 2022-09-09》 今日はシベリアムクドリはいませんでした。昨日の木と、公園内の実がついている木を丹念に見て回ったのですが、残念。昨日見れただけでもラッキーだったかも。 今日も定位置のリュウキュウツバメ2羽。 リュウキュウ繋が…

シベリアムクドリ

《マレーシア生活日記 2022-09-08》 近所に winter visitor 来たー!!お顔の雰囲気がコムクドリに似て可愛い。シベリアムクドリです。 2羽、もっといたかも。わりとじっと止まってましたが、何せ高いところです。 お初です。\(^o^)/ 背中の羽色が見たか…

低調

《マレーシア生活日記 2202-09-07》 今日の近所の公園は、特に変わりなく。で、ちょっと私が慣れてきてしまったので、馴染みの顔ぶれは真剣に撮らずに終わりました。 これは先月のシキチョウ。ヒメマミジロタヒバリを撮っているときとても近くにいたので図鑑…

一昨日のブッポウソウ

《マレーシア生活日記 2022-09-06》 一昨日(9/4)のP植物園で、仲良しのアオショウビン2羽に会えました。 お昼近くには、アオショウビン1羽がすぐそばに登場。 そこから見える遠くの高い場所の木に、ブッポウソウ! またアオショウビンが先ほどの木に戻って…

カンムリオオタカの鳴き声

《マレーシア生活日記 2202-09-05》 近所の公園で聞き慣れた、よく響く鳴き声の主が誰なのかが、今日わかりました。カンムリオオタカ、君だったかー。猛禽のイメージは無かったな。 こんな声。 狩りが上手みたい。会うとだいたい獲物を持ってます。 今日のBr…

池にカワウソ、アカエリトリバネアゲハ

《マレーシア生活日記 2022-09-04》 今日でP植物園での探鳥は4回目。スタート時間を朝7時にしてみましたが、収穫の大きな変化はありませんでした。ズアカミユビゲラが同じ幹に2羽。(右の葉っぱのところにいるのはジャワハッカです) 鳥の巣に忍び寄って…

マダラナキサンショウクイ、ルリノドハチクイ

《マレーシア生活日記 2022-09-03》 今日は午後からチラッと近所の公園へ。夫が見つけてくれた鳥影は、サンショウクイに見えました。 お初のマダラナキサンショウクイでした。何と言ってもお初は嬉しい!でも日本の夏鳥たちにもこっちで会いたい。渡って来る…

近所の公園・日曜日のムラサキサギほか

《マレーシア生活日記 2022-09-02》 今日のハシブトアオバトは、他の鳥たちに混じってよく動いていました。 リュウキュウツバメが2羽、ちょっと飛んではここに戻るを繰り返していました。 先日の日曜日(8/28)の、P植物園のつづき(最終回)です。池に大型のサ…

ハシブトアオバト・日曜日のササゴイ

《マレーシア生活日記 2022-09-01》 雨がしぶついていましたが、今朝も近所の公園へ出動。赤い実のレストラン「Ficus benjamina」は、今日は賑わっていませんでした。ハイガシラリス2匹と、鳩が1羽のみ。この鳩はコアオバトじゃなくて。。。?目が黄緑色の…

ナショナルデイ

《マレーシア生活日記 2022-08-31》 情報がわからなくてパレード開始の時間に出遅れたので、Merdeka広場へ急ぎ足。いたるところに国旗が飾られています。 広場に近づくにつれ、めっちゃ人混み。ラッシュアワーの電車の中みたいに、ちょっとずつしか動けませ…