鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ナショナルデイ

《マレーシア生活日記 2022-08-31》

情報がわからなくてパレード開始の時間に出遅れたので、Merdeka広場へ急ぎ足。いたるところに国旗が飾られています。

 

広場に近づくにつれ、めっちゃ人混み。ラッシュアワーの電車の中みたいに、ちょっとずつしか動けません。

やっと広場が見えてきたと思ったら、肩車されている子供のずっと向こうに立つたくさんの人々が見ている方向は、そのまたさらに先。これ以上前に行けないし、ここでハマっていてもしょうがないし、見るのは諦めて動けるところへ。

少し遠ざかって振り返ると、登れるところに登ってる人、多し。

人混みとお祝いムードが見れただけでも大興奮でした。人々はマレーシア国旗柄の衣装を着たり、ハチマキ巻いたり、ラッパ鳴らしたり。

 

逸れて進んだ方向で、なんか盛り上がってます。パレードがここにも来るのね!すんごい人。そして、やっぱり遠い。

軍隊とか消防車とかも吹奏楽団とか、よく撮れませんでした。でもちょっとでも見れて良かった。

 

空も。

 

コロナがあって3年ぶりのナショナルデイのイベントだということです。

おめでとうございます!!