鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ハシブトアオバト・日曜日のササゴイ

《マレーシア生活日記 2022-09-01》

雨がしぶついていましたが、今朝も近所の公園へ出動。赤い実のレストラン「Ficus benjamina」は、今日は賑わっていませんでした。ハイガシラリス2匹と、鳩が1羽のみ。この鳩はコアオバトじゃなくて。。。?目が黄緑色の縁取りに強調されてぱっちりしてます。それと嘴の基部がピンク色。

ハシブトアオバトの雌でした。お疲れなのかな。ただただじっと止まっていました。

 

先日の日曜日(8/28)の、P植物園のつづきです。ササゴイが何か捕まえてきました。金魚?

金魚じゃないね。大きくて飲み込めなさそう。

9分経過したとき、やっと飲み込みました。

しばらく首を伸ばしていました。

その1時間後に、ビューン。

まっしぐらに向かった先は、人がパンくずを落としているところでした。なるほど!水面に集まる魚の群れを狙うのね。

なかなか獲らない。ちょうどいい大きさの魚を品定めしているように思いました。

植物園のこのあとの鳥見のつづきはムラサキサギから。で、最終回。(^^;