鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロエリヒタキ、コシアカキヌバネドリ

《マレーシア生活日記 2023-04-30》 マレーシアは今週末もロングウィークエンドなので、私たち夫婦は昨日から2泊3日のタマンネガラ国立公園です。 珍しい鳥がいっぱい見られてるという場所ではありません。ゾウもトラも住んでいる世界最古の熱帯雨林なので…

大きめの蝶たち

《マレーシア生活日記02023-04-26》 昨日アップした小さめの蝶に続いて、大きめの蝶です。 まずはアゲハチョウ科の蝶で、 アゲハチョウsp(Banded swallowtail?)と、シロオビアゲハ。 ミカドアゲハと、コモンタイマイ。 タイワンシロチョウたちと吸水する、…

冬鳥はもう…?小さめの蝶たち

《マレーシア生活日記 2023-04-25》 先週は近所の公園でまだコムシクイもハチクイたちも見られていたのに、今日はとうとう冬鳥の姿を見つけられませんでした。みんな行っちゃった? こちらは先週のシキチョウ。 渡りの鳥さんたちの立ち寄りもなさそうです。 …

ハリラヤに観光

《マレーシア生活日記 2023-04-24》 一昨日の早朝に息子が日本から来馬、そして今朝早くマレーシアを発ち帰っていきました。 実質二日間だけの滞在。効率よく観光名所を巡るのに便利な「KLホップオン・ホップオフバス」を利用することも考えたのですが、一昨…

《マレーシア生活日記 2023-04-22》 マレーシアに来てから初めて虹を見ました。 ペトロナスツインタワーの向こう側に。 Selamat Hari Raya!!

ミナミヤイロチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-04-16》 今日は山裾の国営植物公園へ行きました。ミナミヤイロチョウ。慎重に慎重にレンズを上げました。 冬鳥なので、もうすぐ渡っていっちゃいます。 アカハラシキチョウ雌。 シマベニアオゲラ。 ズアカミユビゲラ雌。 キムネビ…

ハイノドモリチメドリ、ムネアカハチクイほか

《マレーシア生活日記 2023-04-15》 今日はジャパニーズビレッジで探鳥。クアラルンプールから車で一時間ちょっと。高地の熱帯雨林にある日本庭園で、植物園とかお茶室とかもありますが、バードウォッチングのホットスポットでもあります。 お初のハイノドモ…

特になんにも。トンボたち

《マレーシア生活日記 2023-04-14》 今日は近所の公園へ、夕方の雨上がりに行ってみました。なんにもいなかったって言ったら言い過ぎですが。。。オニカッコウが鳴いていて、シキチョウもミドリカラスモドキもジャワハッカもチョウショウバトもあちこちにい…

キバラタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2023-04-13》 今日は午後に近所の公園に行ってみましたが、やっぱり暑い日中は鳥が少ないです。冬鳥はコサメビタキとアカモズがチラッと見られただけでした。両方とも、日本で見られるのとは若干色目が違う、別亜種です。 写真は先日の…

チャノドコバシタイヨウチョウ

《マレーシア生活日記 2023-04-12》 今日は鳥見をしていないので、写真は日曜日(4/9)のBrown-throated Sunbird(和名チャノドコバシタイヨウチョウ?)です。青系の羽根は、きれいに光ります。 コサメビタキ。いつまでいてくれるかな。 コムシクイもまだいる…

セアカハナドリ

《マレーシア生活日記 2023-04-11》 今日は近所の公園で、いつもの小鳥たちやカンムリオオタカ、2羽のアオショウビンが見られましたが、写真はダメダメでした。 一昨日(4/9)の画像です。メグロヒヨドリが巣材を集めていました。 セアカハナドリがペアでいま…

チビアオバト、ホオアカコバシタイヨウチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-04-09》 今日は近所の公園でいつもいる小鳥たちに遊んでもらいましたが、昨日のギンムネヒロハシ以外の画像が残っているのでそちらから。 先に立ち寄った場所で、お初のチビアオバト。虹彩が白いです。 レクリエーションの森で、…

ギンムネヒロハシ

《マレーシア生活日記 2023-04-08》 よく行くレクリエーションの森は、ギンムネヒロハシで有名な公園です。なのにいままで会えなくて、ようやく今日の帰り際に会うことが出来ました。2羽いました。昨年に引き続き、ここで繁殖するのかな。 図鑑で見た印象よ…

シベリアムクドリ

《マレーシア生活日記 2023-04-07》 今週は火木に近所の公園を巡回。火曜日(4/4)は、またシベリアムクドリがインドゴムノキに湧いていました。実を食べて、洞に溜まった水を飲みに下りてきます。 オニカッコウも。 木曜日は特に何も。渡りの鳥さんには会えま…

シロボシオオゴシキドリほか

《マレーシア生活日記 2023-04-03》 昨日の探鳥結果です。本降りのなか早朝に出発しましたが、高地にある初めてのフィールドにはたどり着けませんでした。入場に事前予約が必要だったのかな。フィールドの情報収集は難しいです。。。 低地のクアラルンプール…

インドシナヒメアオヒタキほか

《マレーシア生活日記 2023-04-02》 昨夜眠くてブログ更新できませんでした。最近睡魔に勝てません。ということで、昨日の探鳥結果。 朝イチで P滝へ行ってみましたが、期待に反して全体的に鳥影が少なかったです。チャバネアオゲラ。 あとはひどいピンボケ…