鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

特になんにも。トンボたち

《マレーシア生活日記 2023-04-14》

今日は近所の公園へ、夕方の雨上がりに行ってみました。なんにもいなかったって言ったら言い過ぎですが。。。オニカッコウが鳴いていて、シキチョウもミドリカラスモドキもジャワハッカもチョウショウバトもあちこちにいて、イエガラスとコウライウグイスメグロヒヨドリが飛び回っていて、あとちょこちょこっと、いつも通りでした。

冬鳥はアカモズとコムシクイだけでした。それで、スズメ撮っちゃいました。

鳴き声が、日本の朝の田んぼでよく聞くチュンチュンとは少し違うぞって、感じてます。

 

マレーシアで探鳥していて、蝶やトンボを撮ったりもします。でも、名前はどんなに時間をかけて調べてもわからないことが多くて、もう開き直ってただ撮るだけにしました。

赤いベッコウトンボ系?とその未成熟の黄色いの。よく見ます。

 

 

チョウトンボ系?ウチワヤンマ系?

 

青系。

 

黒いのと、赤黒。

 

蝶の写真も溜まってしまってます。