鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ハイノドモリチメドリ、ムネアカハチクイほか

《マレーシア生活日記 2023-04-15》

今日はジャパニーズビレッジで探鳥。クアラルンプールから車で一時間ちょっと。高地の熱帯雨林にある日本庭園で、植物園とかお茶室とかもありますが、バードウォッチングのホットスポットでもあります。


f:id:otenkihare:20230416001325j:image

f:id:otenkihare:20230416001334j:image

f:id:otenkihare:20230416001341j:image

 

お初のハイノドモリチメドリに会えました。

Cinereous Bulbul(和名なし)。

クロボウシヒヨドリ

やっと会えた、ムネアカハチクイ。おでこのピンク色!アゴのオレンジ色!見てみたいと思っていました。

こちらもお初のノドアカゴシキドリ。雌なのでノドは赤くありません。

ヤマミカドバト。大きくてびっくりしました。マレーシアの鳩の中で最大(47~51cm)です。


このジャパニーズビレッジは、コルマールトロピカルというホテルリゾートが提供するアクティビティのひとつです。リゾート内はフランスのコルマールの町をモデルにしているらしいのですが、そこになぜ日本村なのか?

今日はジャパニーズビレッジしか行かなかったけど、つぎはフランスっぽい場所にも行ってみたいです。