鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調節池にて

カワセミ幼鳥。 ホオジロ雄がまったりしていたので、今日のメインはこのコになりました。 ミヤマチャバネセセリ。後翅の裏面に孤立した一つの白斑。見分けのポイントがわかりやすいと、ほんと助かります。 ホシミスジ。後翅の裏面の付け根に複数の黒斑(ホシ…

スマホで子タヌキ

芝川のそばを通りかかったので、ゴイサギがいないか覗いてみました。ゴイサギはいませんでしたが、かわりにタヌキの子どもたち。水路のこちら側に3匹と、向こう岸に1匹。土手を探検して遊んでいるようでした。

昨日の彩湖

遠くでホトトギスが二鳴きしました。。。ということを思い出したので、ブログに書き記しておこうと。鳥影少なくて、久しぶりにメジロにシャッター切りました。 ヒカゲチョウ。日本固有種の蝶だと知ると、貴重な気がしてきます。 この小さい二色のコガネムシ…

調節池にて

カルガモ幼鳥。少しは飛べる?まだ無理かな? なんか知らんカミキリムシ。 オオバンが2羽、仲良く夏越し。 モズの幼鳥。 渡りのジシギを見つけたかったのですが、普通種だけでした。

イタチのお引越し

調節池近くを歩いていると、小道を横切るイタチ見っけ。左の繁みに入ったかと思えば、ちっこいのをくわえて右へ引き返していきました。子どもを運んでいたのかな?繁みからはまだ鳴き声が聞こえます。おチビちゃんが残ってるんだ。離れよう。 そしてイタチの…

荒川の河川敷で

モズの幼鳥。 キジ雌が目の前を横切りました。 近くでお子ちゃまが鳴いてる。数歩下がって待っていると、1羽目が駆け抜けて行きました。早っ!(右下です) しばらくして2羽目。渡りきる手前で立ち止まって、首を伸ばして警戒?それからゆっくりと右の茂み…

コムクドリ

今日は調節池。埼玉のまあまあ離れたフィールドの鳥ブロガーさんが「もうコムクドリが戻ってきた」と書いていらしたので、もしやこちらでも期待できるかと、気を付けて歩きました。 すごーく遠くにコアジサシ。念のためにシャッターを切ります。変わり種を後…

市内の公園

ナガサキアゲハ。 ヤマガラ。越冬して繁殖したからこのままここで夏越しするのかな。